ブログにご訪問ありがとうございます。

 

愛知県豊田市の

ライフオーガナイザー®

オフィスオーガナイザー®

山岡志帆です。

 

 

11月29日に豊田市キラッ☆とよたにて、

「とよた小さな片づけの会」主催の書類整理セミナーを開催しました。

 

 

初めてフェイスシールドをつけての講座でした。

 

当日は12名のお客様が参加くださいました。

 

セミナータイトルは

「忙しいママ・パパのための

暮らしをラクにする書類整理術」

 

 

子育て中は特に書類が増えますよね。

放っておくとどんどん溜まってしまいますが

仕組みを作れば、手間をかけなくても必要な書類だけを残すことができますよ

といった話や

 

一人で子どもの書類管理を頑張っているママ・パパに向けて、

書類を自分ひとりでが抱え込んでいませんか?

頑張りすぎていませんか?

実は書類を抱え込まず、家族に解放してみると

大人も、子どももみんな参加して一緒に取り組んでくれますよ。

 

といった話を盛り込みながら

1時間半、書類整理についてお話しました。

 

 

感想をいただいたので一部ご紹介します。

(掲載のご了承いただいております)

 

 

●「情報を一人で抱え込まない」「家族を巻き込む」をすぐに実践しようと思いました。

 「何で私だけこんなに日々忙しいのだろう」と家事&育児&仕事でいっぱいいっぱいでしたが、今日のアドバイスを聞いて、これを実践すれば少し改善されるのかなと思います。

 

 

●書類の定位置を作るというとにかく基本的なことが必要と分かったので今日から実践していきます。

 

 

●子どもの書類の仕訳は子どもをまきこんでいこうと思いました。情報を私1人で管理するのでなく、子どもにも情報共有することは、子どもの自立にもつながると思いました。

 

 

●自分軸の情報管理、全くやれていなかったのですが、どても重要なことだと思ったのですぐに作りたいと思います。

 

 

他にも

「○○をやってみます」

「△△をすぐに作ります」

など皆さん具体的に実践したいことを書いて下さっていました。

 

 

いつも、聞くだけじゃなく、帰宅してすぐに行動してもらいたいと思ってセミナー作りをしているので、こういった感想をいただけてとても嬉しいです!

 

 

ご参加くださった皆様ありがとうございました!^^

 

 

 

 

このセミナーを主催している

「とよた小さな片づけの会」

では来年も暮らしの片づけに関するセミナーを随時開催予定です。

 

<次回開催講座>

 

「料理が楽しくなる 私らしいキッチンの片づけ方」

2021年1月31日(日)午後1時半~3時

講師:あさおかまみさん

 

詳細・申込みはとよた小さな片づけの会ホームページでご確認くださいね。