具体的には、ものを捨てるための「目標」が必要になってきます。
 この目標は、なるべくわがままに、自分目線で設定することが大切です。
 「だれかのため」にしてしまうと目的がぼやけて見えなくなってものを手放すことがデキませ
 皆さんも自分の欲望に忠実に、できるだけ貪欲に考えてみてください。



僕自身、ここ8年くらいかな?一人暮らしをしています。
「いつもキレイな部屋でいる」
ということを目標というか、それが普通の状態にしたいと考えて、掃除を実行してきました。
そして「掃除をする」とともに「モノを減らす」「モノを捨てる」ということに注力してきました。結局「収納」というのは「モノを移動しただけ」ということがよくわかりました。使わないものをとにかく「捨てる」ということを徹底したら、掃除しやすくなったし、探しものがなくなり、在庫管理が容易になりました。継続していきたいと思います。