JOHN LENNON GOODNIGHT VIEENA | Beatles大好きっ!猫大好きっ!

Beatles大好きっ!猫大好きっ!

BEATLESを中心とした洋楽とニャンコの日々の生活をアップ。

JOHN LENNON GOODNIGHT VIEENA/JOHN LENNON
●Side-A
1.Goodnight Vienna
2.Thirty Days
3.Come On, Everybody
4.Slippin' And Slidin'
5.Stand By Me
6.Imagine
●Side-B
1.I Want You
2.Jerusalem
3.Tequila
4.Instrumental
5.A Fool Was I
この『JOHN LENNON GOODNIGHT VIEENA』はいろんな場所での
音源を集めてまとめたブートなんです。
結構知られている音源も入っていますけど、
こういう曲もやっていたの!というような音源も含まれてい良いんです。
まず1曲目の「Goodnight Vienna」ですけど、これはJOHNがRingo Starrに
プレゼントした同名曲のデモ・バージョンです。
これをもとにRingoへのヴォーカル・ガイドを作っているんですが、
ここで歌われている「Goodnight Vienna」は途中途中の区切りの

ところでテンポをわざと遅らせているんです。
これがなかなかカッコ良くて好きなんですけど、
最終段階では同じテンポで歌われるバージョンになったようです。
そして2曲目の「Thirty Days」、3曲目「Come On, Everybody」は
JOHNとヨーコが「失われた週末」(別居中)時期にJOHNと一緒にいた
元秘書のMay Pangが持っていたテープから持ってきた曲です。
JOHNと一時期一緒に生活していたMay Pangですから、
こういう音源を録音していたんでしょうけど、のちにMay Pang Tapesから
ブートが作られたりしています。
音からしたらかなりラフな感じで演奏していますけど、音源としては聴きごたえの
ある演奏が聴けるんです。
そして「Slippin' And Slidin'」「Stand By Me」「Imagine」の3曲は
75年6月13日に行われたSalute to Sir Lew Grade TV specialという
テレビ番組です。

この映像は多分当時何かの番組で流れたのを私は見て覚えています。
このSir Lew Gradeですけど、この人はイギリスのプロデューサーで
かなり傲慢な方だったようですが、実はこの人、BEATLES楽曲版権の

約半分くらいを買収していたそうです。
BEATLESのメンバーはこの件に関しては不承知にも関わらず買い取られたので
裁判沙汰になったんですけど、BEATLESの力とお金をもってしても
太刀打ちできなかったくらいLew Gradeという人物は凄かったというか、
酷かったようですね・・・結局JOHNはLew Gradeと和解をしたんですが
あくまでも納得なんてしていないのでJOHN自身は苦々しく思っていたでしょうね。
それだったそんな番組に出る必要なんてないのにって思うのですが、
この出演も若いの一つだったんでしょうね・・・
ところがJOHNが出演したのはいいのですが、

そのバックバンドのメンバーは上から下まで黒づくめで頭の後ろに

顔のついたマスクをつけて演奏したので会場の人たちは驚いたようです。
さらにバンド名がBrothers of Mother Fuckersですから
そのままショーではバンド名が流すわけにもいかず大変だったようで・・・
これは全てJOHNによるLew Gradeに向けての嫌がらせですね。(^^;
またこの時期はJOHNとヨーコさんはアメリカに対しての政治的批判などで
国外退去を命じられて裁判中だったので、これまたアメリカ入国管理局を
皮肉ったことを歌ったりもしています。もう〜やりたい放題しています。
そんなことをやったTVショーがJOHNにとっては最後のTVショーに

なるなんてなんだかな〜って思いますね。
B面に行くと「I Want You」「Jerusalem」は1969年にアムステルダムの
ヒルトン・ホテルに宿泊した時に歌っていた音源です。
当然かなりラフな感じでJOHNは歌っていますけど、

これはこれでなかなかその声に惹きつけられていいんです。

ただめちゃ短いですけどね。(^^;
続く「Tequila」「Instrumental」はOne to One concertの
リハーサルで歌われた2曲なんですけど、かなりリラックスした状況で
歌ったり演奏しています。
特に「Tequila」をリハーサルとはいえ演奏しているのには驚きました。
もしかしたら本編ではやっていない曲をリハではやっていたでしょうから、
そういうのも聴いてみたかったですね。
そして最後の「A Fool Was I」なんですけど、なんだかこれJOHN?って
思ってしまうんですよね・・・
ブートあるあるで全然違う人の音源が入っていたりしますからね・・・
このへんがブートの凄いところではあるんですけどね。(^^;