ソレは何の前触れもなく計六合をダメにした。 | 稀に短文、殆どがク〇長い❓ブログ

稀に短文、殆どがク〇長い❓ブログ

Guitar,音楽,コミック&ラノベ,珈琲,BEER等々のネタを独断且つ主観的に記します。
BanG Dream!内のRoseliaがお気に入りです
最近はAve Mujicaも追加❗

皆様こんばんは、ようやく鼻風邪状態まで立ち直った自分です🤧

 

症状が鼻👃から始まり、この分だと鼻👃で終わる…何のコッチャ😅

 

 

実は先月半ばから壊れる出来事が続いています。

しかもうち一つは自分の身体(風邪)だという…😅

 

※詳しくはコチラ💁🏻‍♂️

 

 

始まりは寝る時側に置いておいた眼鏡👓を翌朝寝ぼけて⁉︎パキッとフレーム割っちゃった事💦

 

※その時の様子はコチラ💁🏻‍♂️

 

 

そして眼鏡👓と風邪🤧の間に実はもう一つ壊れた物がありまして💦

炊飯器です😱

因みに当時住んでいた場所から1番近いドンキで買った3合炊き。

調べたら2011年製らしいです🤔

 

 

いきなり壊れたのは風邪をひく少し前。

いつものように3合炊く準備してスイッチオ〜ン❗️

いつもならば炊き上がる時にほのかに香ってくるのが、その日に限って香ってこない😨

炊飯器が「炊き終わったぜよ」とお知らせするメロディー🎵を奏でたので開いてみると…表面がパラパラですっ💦

 

最近指差し確認しないで流れ作業でやってたので水入れる量をミスったかな❓🤔と思い、今度はキッチリ水の量も確認して再びスイッチオ〜ン❗️❗️

その日2度目の「炊き上がったぜよ」を知らせるメロディー🎵を聞いて「今度は水の量もちゃんと計ったから大丈夫なハズだ😤」と思い炊飯器の蓋を開けたら…埴輪顔になる自分😱

「またもや表面サラサラ、しゃもじで底を見てみたらネッチョリ😨」

流石に「あ〜、逝っちゃったかぁ…_| ̄|○💦」と。

 

仕方ないので新しい炊飯器を購入する事に。

 

が、届いたのが運悪く❓風邪ひき🤧さんの時😅

 

ようやく風邪の症状が緩和されて来た先日、箱から取り出しまずは開封の儀という名の記念撮影(笑)

計量カップに加え、台付のしゃもじ。

 

 

(壊れた)先代とのツーショット📷

先代は3合炊き、今回は「3合炊きだと炊き上がった後にご飯をほぐすのが難儀だった為、次買う時は最低5.5合炊きっ❗️😤」って事で。

 

当然ですが図体が大きいなぁ、おい💦

電源🔌は本体と離せるタイプ。

3合のは本体に巻き付けて行くタイプだったので時代を感じます😂

 

タイプはどちらもマイコン式。

決める前に、自分と違って自炊が苦にならない友人S君に「5.5合炊きの炊飯器買おうと思うんだけれど、最近多いIH式とマイコン式ってやっぱり(味とか仕上がり)変わる❓」と聞いたところ「大して変わらん」との回答。

 

ならばお安いマイコン式で良いか🤔どうせ凝った使い方もしないしね😂

という事で購入した訳です。

写真内右上と下が今回買った炊飯器のデータ。

左上が先代。

 

釜の大きさも比べてみました。

やはり5.5合炊きはデカい🤣

 

 

先日は試しに4合を洗米して炊いてみました。

当然ですが炊き上がる少し前から「あの香り」が部屋に漂って来ます😊

先代の三合炊きは壊れた時この香りが出てなかったもんなぁ🤔

 

無事炊き上がったのを確認しつつご飯をほぐします。

いやぁ、余裕があるって良いね👍

しかも内釜の形もあるし進化もあるのだろけれど、マイコン式と言えども一応自分の感覚では満遍なくムラなく炊き上がっています😳

 

「友人S君の助言通りで、味とか大して変わらなさそう🤔」

 

茶碗🍚一杯分だけ残して、殆どは耐熱タッパに入れ保存準備。

この日の分を除くと3日分のお米が炊けました😊

 

試食❓してみたら…やはり内釜のラインの通り水をキッチリ守ると、個人的には少し柔らか過ぎるかも😂

この辺は先代と変わらないな🤣

 

炊き上がりも確認出来たし、お味も十分及第点。

コレで故障して返品騒ぎにならなければ、暫くはお世話になりますね😊

 

 

3月半ば〜4月半ばまで3連ちゃんで何かしらが壊れたので、もう他の壊れ物は出て欲しくないですね😨