【SUNTORY BOSS 伝説の序章 試飲感想】 | 稀に短文、殆どがク〇長い❓ブログ

稀に短文、殆どがク〇長い❓ブログ

Guitar,音楽,コミック&ラノベ,珈琲,BEER等々のネタを独断且つ主観的に記します。
BanG Dream!内のRoseliaがお気に入りです
最近はAve Mujicaも追加❗

久し振りに感じる缶(ボトル缶含む)コーヒー☕️の試飲感想です。

暫くペットボトルの方も飲んでないから、本当に久し振りなのかも知れませんね🤔

 

 

今回取り上げるのは、最寄りの駅近くとか出先の自販機では取り扱い開始していたのを確認していましたが、店頭ではなかなか見つけられなかった『SUNTORY BOSS 伝説の序章』です。
(メーカーやプレス発表では9/5新発売となっていますが、実際はもっと前から見かけていました。フライングかな❓🤔)

 

どうやらBOSSとゼルダの伝説のコラボキャンペーンらしいので調べてみました。

『ゼルダの伝説』関連商品のみならば興味ないのでスルー、他にも何かあれば一応挑戦しようと思います😊

 

缶に載ったQRコードを読み取りキャンペーンのページへ。

どうやら『ゼルダの伝説』のTシャツかPayPayが抽選で当たるらしいので、挑戦してみます。

見事ハズレました🤣

 

SUNTORYのキャンペーンって分母(当然数や率)がどの位設定されているのか知りませんが、自分の場合は当選確率は23割行けば良いでしょうかね😅

日頃SUNTORYの商品(特にアルコール飲料)を酷評しているのがバレているとか!?🤣

 

 

まぁキャンペーン抽選という前置きも終わったので、本題の試飲感想に戻ります(笑)

 

 

⚫︎SUNTORY BOSS 伝説の序章

・2023年9月5日新発売

・微糖(糖類50%オフ)

・起源の豆 エチオピア豆使用(51%

・コーヒーの起源とされるエチオピア産豆を使用。始まりの1歩を鼓舞する、力強い味わいです。

・内容量185g

・地元の自販機にて120円でGET

・原材料名は下の写真参照

 

[項目毎の個人的感想:1MAX★5⭐︎=0.5

・香り:★★★

・苦味:

・酸味:⭐︎

・雑味:感知不可

・甘味:★★★

・ミルキーさ:★★⭐︎

・味の濃さ:★★★⭐︎

・味のバランス:★★★★

・価格と味の満足度比率:★★★

・総合:★★★⭐︎

 

ここからは各項目の補足感想です。

 

[香り]

想像していたより焙煎香を感じます。

但し香料使用ですけれどね😅

 

 

[苦味]

後味に少し感じる程度です。

 

 

[酸味]

甘味成分とミルク成分使っている中では感じる方です。

大体『感知不可』が多いんですけれどね😊

 

 

[雑味]

こちらは甘味成分+ミルク成分の影響から『感知不可』でした。

 

 

[甘味]

『微糖括り』の割には甘く感じました。

 

 

[ミルキーさ]

甘味と比較すると若干少なめに感じます。

 

 

[味の濃さ]

個人的味覚の好みで行くと、やや濃く感じた部分があるので、いつもより星少し増しです😁

 

 

[味のバランス]

酸味も若干ですが感じる事が出来たので、今回のバランスは良い方に感じました。

 

 

[価格と味の満足度比率]

自販機、しかも120円だったので、少し辛めに評価しました😁

100円均一自販機で購入(発見)出来ていたならば、もっと高くしてましたがね😆

 

 

微糖括りの缶(並びにボトル缶)コーヒーはたまに飲んでいる(それでも頻度は減りましたが😅)のにも関わらず、今回の商品は微糖コーヒーの中でも美味しい部類だったと思います😳

 

コーヒー豆にエチオピア豆を51%使っているので、この豆がブレンドのベースとなるのでしょうが、他の豆も残り49%で使われているはずなので、エチオピア豆の特徴がどこまで味に出ているのかは不明です。

 

因みにエチオピア豆の特徴はモカに含まれ、同じ括りとしてイエメン豆があるようです。

肝心の特徴は『香気に優れ独特の酸味を持ち、甘みとコクが加わる』とあります。

ただこの文言はブラックストレート時に感じる特徴なので、他の豆との組み合わせや甘味成分、ミルク成分の追加によって変化して来ると思われます😊

 

何にせよ、最近の缶(ボトル缶含む)やペットボトルコーヒー☕️の中では美味しく感じる一品でした😊