今週日曜は定例会です。
毎月第4日曜日(日本時間)に10〜名の先生が集まり、JUMPsysytemを通して、日本語教授法、日本語文法について話し合っています。
JUMPsystemは何か?というと、日本語文法を3つのシステムとして捉えるものです。
一般的な<日本語を教えるための理論>と重なる部分はあるのですが、統一性という点ではかなり画期的だと思います。その都度、教えるのではく、システムの中の1つとして教えていきます。
一度システムを教えてしまえば、新しい事項が出てきても、システムに当てはめるだけです。
学生は学んんだことが、先生は教えたことが繋がっていきます。
そのため、学生は毎回文法を理解する、先生は毎回新たに教えることがなくなり、双方の負担が大幅に減るというわけです。
そうすることで、文型を練習する時間は逆に増えます。
「文型を練習する」と言うと機械的だったり、強制的なイメージを持つかもしれません。
が、そうではありません。
JUMPsystemでは、「リーディングクエスチョン」を駆使した「ドリル」を行います。
特に最初の段階は先生が文字通り「リード」していくため、「先生主導型」です。
ただし、学生の既習事項を考慮し、「リードクエスチョン」を用いて会話をリードしていくため、学生は「自由会話」をしている感覚になります(それを目指す)。
練習のための会話ではなく、会話をしていくことで、それが練習になる、というわけです。
「なんだそりゃ」と思いますよね。
実際、そのような「会話の流れ」を作るのには苦労します。既習文法、語彙、学生の特性、定着率、話題・・・色々と考えながら、尚且つ、瞬時に判断していかなければなりませんから・・・(でも、会話ってそうですよね)。
初めのうちは、「機械的な会話」になりがちですが、やっていくうちに先生も「リーディングクエスチョン」で会話を作っていけるようになります。そうなるまでは、本当に苦労します。
それでも、JUMP的「ドリル」を覚えると授業感が変わる、あるいは、広がるはずです。
その第一歩が「リーディングクエスチョン」を考えることから始まります。
・・・長くなりましたが、その「リーディングクエスチョン」について、今週の日曜日の定例会ではやっていきます。
興味がある方は、ぜひメッセージを。
おしゃべりを
クラスでするのは
愚の骨頂
優先事項は
学びの提供
プロの土俵の上に立ちたいものです。