ギャンブル依存症の話し。。 | ♫浜松でエンジョイテニス&スローライフ♫

♫浜松でエンジョイテニス&スローライフ♫

★エンジョイテニス練習会を約20年間開催、完全自由参加制、ブックマークにある予定表を見て、参加ください。
★浜松でスローライフ、花、鳥、野菜、果物、蘭、骨董収集、囲碁、音楽、釣り、の、趣味道楽と、思い出、社会問題等も、書き綴っています。

 

多分、私のブログを読まれている、方々の、ほとんどは、私より年下、、私より、年上の方には負けるが、、即ち、年、年齢、だけは、負けない、、亀の甲より年の功、、と、、皆さんより、先生、と言っても、先に生まれただけの先生、、では、ありますが、、、今まで、この歳まで、とにかく、いろいろな方々と、出会い、いろいろな方を見てきた、、、

 

昔から、飲み、打ち、買う、即ち、酒と博打と女、が、、男の道楽の限り、と、言われてきたが、 

私なんぞは、

飲むと言っても、、せいぜい、家飲みでの、ビールとかお酒程度、、

打つと言っても、テニスのボールを打ち、囲碁を打つ、程度、

買うと言っても、、お花屋さんで、花を買うか、、釣り道具屋さんで、餌と仕掛け、程度、

 

と、、昔は、ネオン街で、遊びまくってきた、ことは、たしか、ですが、今では、健康第一と、言うより、カネがないので、ケチくさい、セコイ、シミったれた、趣味道楽、に、甘んじている、のは、寂しい限り、、、

 

さて、本題ですが、、今まで、いろいろな相談を受けたり、等々、も、したもの、でしたが、ギャンブル依存症と言う人は、いなかった、

 

★ギャンブル依存症

時代劇とかでも、賭博の賭場に、入り浸りで、借金の山、その借金を返そうと、更に、のめり込む、、そこを、つけ込まれて、、娘をカタにとられて、、娘を、売らざるを得ない、、娘は、遊郭に売られて、、、なんて、シナリオの話しは、、沢山ある、、

しかし、少なくとも、私の周りでは、ギャンブル依存症の人は、見掛けなかった、、

 

★パチンコ依存症

私も、通勤電車の、待ち時間等に、パチンコ屋に入って、パチンコをしたことはある、、昔は、パチンコの玉は、左手の親指で、一個一個、パチンコ台に入れて、右手で、バネを打つ、、このリズムと言うか、テクニック、速さを、楽しんだもの、又、チュウリップに玉が入って、チュウリップが開くと、嬉しかった、、、その程度だ、、

しかし、

パチンコ依存症かどうかは、分かりませんが、パチンコ屋さんに、朝から、車が停まっている、、よほど、好きなんなだろうな、と、思うが、、、、パチンコを、楽しむのは、人それぞれの趣味、、、家族の人、とかが、困らないようなら、良い、のでは、ないでしょうか、

 

★オートレース依存症、ボートレース依存症、、

以前勤務していた会社で、、まだ私が入社したての頃、、外注課の人で、ボートレースがあると、、会社から、こっそり、抜け出し、、何やら、仲間と、何番が当たったとか、、コソコソ、楽しんでいた、人がいたが、、周囲の人たちは、見て見ぬふり、、、その会社の体質、みたいなもの、だった、ようだ、、

我が家の直ぐ近くには、オートレース場があり、開催日には、人がいっぱい、、これまた、家族に迷惑が、掛からない程度に、楽しむのなら、良いのでは、ないでしょうか、、

 

★囲碁依存症

囲碁も、私の、知人で、毎日、ネット碁に、ハマっている人が、何人か、いる、、眠れなくて、睡眠薬が、必須とのこと、、それでも、眠れないと、言っていた、はやい話が、、寝る前に、頭を使うと、頭に血がのぼって、興奮して眠れない、、だけの話し、、それでも、囲碁を、ほどほどに、しない、のですから、自業自得、と、、思ってしまう、、、

 

★アルコール依存症、、、酒乱、、

アルコール依存症の人は、何人か見てきた、、会社の旅行等に出掛けても、朝から、飲み続け、、目が座ってくる、、どうあっても、酒が止まらない、、、中には、暴れる人もいる、、これが一番、怖い、、

更に、酒乱の人も、見てきた、これは、もう病気だ、、特殊治療を、受けるしかない、、

 

★買い物依存症

見境なく、モノを買う、借金してまで買う、、借金は膨れ上がる、、こういった人も、周囲には、いなかった、ですね、、

 

★ペット依存症

猫、わんこ、から、脱却出来ない、ペットがいないと、不安で仕方ない、らしい、、

 

私も、庭にいた、百舌がいなくなって、、悲しい、、他人から見れば、ペット依存症と、思われている、かも、

しかし、長年、面倒を見てきた、百舌が、突然、轢かれて、いなくなる、のですから、悲しむのは当然、、悲しくない、人がいたら、逆に、不思議に思う、、、

 

等々等々、、いろいろな、依存症、がある、、総じて、言えることは、、金があり過ぎると、、更に欲が出る、みたい、、

又逆に、金がなさ過ぎると、一発を、狙う、らしい、、お陰様で、贅沢さえ、しなければ、なんとか、飯は食っていける、程度の暮らしでは、ありますが、特別、欲はない、、、又、ギャンブルに手を出して、一発狙い、と言う、気持ちもない、、

 

何事も、ほどほどが良い、ほどほどで良い、と、思っていますが、、、一平クン、7億円近くの借金、どうやって、返す、のでしょうね。。。