遠州弁、分かりますか、その3。。 | ♫浜松でエンジョイテニス&スローライフ♫

♫浜松でエンジョイテニス&スローライフ♫

★エンジョイテニス練習会を約20年間開催、完全自由参加制、ブックマークにある予定表を見て、参加ください。
★浜松でスローライフ、花、鳥、野菜、果物、蘭、骨董収集、囲碁、音楽、釣り、の、趣味道楽と、思い出、社会問題等も、書き綴っています。

浜松の朝は雨、、

 

以前(約15年以上前)に書いた、遠州弁のブログの再掲です。

 

例文
あさ~さむらっぽいだけんが、この暑いっちゅうに おてんとさまの下でテニスなんてやって おとましかないかやあ おひさまん めにへいりゃ ひずるしくてしょんないとおもうだけんが、外で草むしるだけでも いやったいちゅうに なんでかんしらんが 好きな衆は好きってこんだかやあ 

こなんだも 花川ちゅうとこで うまいしゅうらの しあいがあったらしいがのん、やられたってこんだが、おなじあいてに又やられたってさいにゃ、やっきりこいちゃう、つうらいやあ~、れんしゅうが たらんってこんだか、わしらにゃわからんがさいが、みんなわかいしゅうは ひっしこいて やっているちゅうこんだに、

わしらん むっすうらも 学校のクラブだ なんだって言って 帰ってくる時間が8時過ぎることも あるだもんで やっきりこいちゃうだよ きぜわしなくってしょんない、風呂んさ入りゃ直ぐ寝ちゃうだもんで 勉強しろったって無理ん決まってらあね、むっすうも おすんばあ だもんだで、先生にゃ なにも言えんもんだで 学校も何考えてるだか わかりゃせんだに、

おっかあも むっすうも テニスばっかしだもんで いえんなかん らんご(か)くないもんだで ぶしょったくなっちゃいけんで わしらばばあが なんとか しとるだけ~が、そんでも あそこんいたい ここんわるいって くすりばっかしよきゃ ましだんね なにせ いまのしゅうらは みがましいに~、

”EJTのしゅうらの話じゃあ ないだで きにせんといてや~ ”
                    つちやさんより

 

●今日は、エンジョイテニス🎾練習会。。

花川9時から7、9、3番コート、11時から9、1番コート、少しでも身体を動かそう、です。。