本日 お店の定休日のぱけぷらてんちょ~ですが、


今日は、朝から、若干(?)重役出勤ではありましたが、


我が家の たまねぎ畑に今シーズン初の出動を果たしました。





えっ!? 


…って そうなんです。


知る人ぞ知るチョキ


我が家には、田んぼがありますねん得意げ




カミィ~グアウトグッド!


ぱけぷらてんちょ~のけせらせらな毎日-100606_161245.jpg


♪た~まねぎつづくぅ~よぉ~


 どぉ~こまでぇもぉ~ ♪




この働き者の『掘りとり機』さんが、


堀りおこして、つるの部分を切って ゴロン

ぱけぷらてんちょ~のけせらせらな毎日-100606_162626_ed.jpg

ぱけぷらてんちょ~の仕事は、


それをひたすらコンテナに拾い集めていきます。

ぱけぷらてんちょ~のけせらせらな毎日-100606_155324.jpg


そのコンテナを、自動車に載せ→


除湿機のある倉庫へ




うちにはありませんが、


『の~みぃ車』の写真載せたかったな~にひひ


農民車と呼ばれる淡路にしかないであろう


オープンカーですべーっだ!




そしてこれは、となりの畑の


『たまねんごや』 =たまねぎ小屋

ぱけぷらてんちょ~のけせらせらな毎日-100606_150219.jpg


つるの部分を、ひもでくくって、


小屋にかけて乾燥






あ~ めちゃ 腰痛いガーン


けど、こんなきれいな空も見ることできましたよ~。


見えませんが、雲雀が飛んでました。


ぱけぷらてんちょ~のけせらせらな毎日-100606_141113.jpg


たまねぎ畑では、たまに 畑の真ん中で


雲雀の巣を発見目します。




親鳥は、巣の場所を からすに見つからないように


必ず、いったん巣から離れた場所に舞い降ります。


かしこいな~






明日からもたぶん お店はスタッフに任せて、


たまねぎ畑 出勤の日々が続くことになりそうです ショック!






 お風呂入って、ストレッチして寝ます




あっ 今日の玉ねぎ収穫作業手順については


どのコメントも、最後に『…らしい』と


つけて読んで下さいべーっだ!




農作業については、万年初心者ですので 






淡路島 代表選手


『たまねぎ』ちゃんも がんばれ~