毎日本当に暑い日が続いていますね不安



毎年暑いが更新されている気がして、10年後どうなっているんだろう!?と少し恐怖を感じています。



夏初っ端からものすごい暑い今年の夏スイカ



私も旦那も仕事柄「お盆休み」というものがなく、その代わりに好きな時に連休が取れるので、7月最後に少し早めの夏休みをとり、家族で長崎と佐賀へ行って来ましたびっくりマーク



旅の一番の目的はハウステンボススター



私15年くらい前に友達と行ったことがあるのですが、その頃は何もなかった印象しかなくて爆笑



でも今は夏はプールがあったり、アトラクションがあったり、イルミネーションも力を入れていたりと一度家族で行ってみたいと思っていましたニコニコ



旦那はハウステンボスは初めて!



お互い長崎・福岡は行ったことがあるけれど、その間の佐賀県は行ったことがなく、せっかくなら2県行っちゃおう!ということで2ヶ月前から予約していました飛行機



直前に長男が熱を出したり、旦那の仕事でトラブルがあったりと行けるのかハラハラしましたが、無事に出発ダッシュ



初日にレンタカーで佐賀へ行って来ましたニコニコ



佐賀、とーっても良いところでしたキラキラ



虹の松原は景色最高だし、呼子のイカも新鮮で美味しかったし、有田や伊万里で焼物の里にも行って素敵な器にも出会えましたハート



焼物は子供たちが危なっかしくて全然ゆっくり見れず、素敵な器も初日に買って持ち歩くにはリスクもあったので断念しましたが、またゆっくり見に行きたい!



2日目はいよいよメインのハウステンボスへ車



今回ホテルヨーロッパを予約していたので、宿泊者用駐車場に停めて、入口にある手荷物預かり所でスーツケースは預けてそのままパークで遊びましたひらめき



荷物は15時ごろにホテルへ持っていってくれるので楽ちんルンルン



入ってすぐひまわり畑があったり、どこも写真スポットであちこち散歩したい!!と思っていましたが、この時期は暑すぎました…魂が抜ける



とても散歩なんて思える状況でもなく、子供たちですら歩きだからないで抱っこばっかり昇天



もともとプールも目的だったので、水着は持って行ったのですが、もうほとんどプールにいました。



アトラクションも色々あったけど、面白そうなものは身長制限もあったりでなかなか乗れずバツレッド



これは事前に調べていて、それ以外のアトラクションでも十分!って思っていました。



でも、暑すぎてあちこち移動するのも困難アセアセ

これは想像を超えてて完全に失敗です。




暑すぎる上に旦那も私も歳のせいかバテてしまって、子供たちもプールで満足しちゃってて、思っていた1/3くらいしか体験できませんでした泣き笑い



さらに旦那は夜になって熱中症なのか具合も悪くなり、次の日からは全く使い物にならない男になりました昇天



3日目は長崎市内を観光予定でしたが、旦那体調不良のため軽くドライブしてホテルへ。



大浴場も私がワンオペ。



夕食はもともと付けずに外食予定でしたが、スーパーで惣菜買って終わり。



最終日は早い時間の便だったので、観光する暇もなくお土産買って帰宅しました。



まあ長崎市内はお互い行ったことがあったし、3日目も38℃とかで暑すぎて歩けないなと思ったので、緩く過ごして良かったのかもしれません。



でも、絶対に夏にテーマパークへ行くのはやめようと思った旅行でした真顔



旦那はなぜか旅行になると体調を崩すタイプで、これが初めてではありません凝視



2人で旅行している時も嫌だったけど、子供が生まれてからの旅行は比じゃないくらいムカつきますむかつき



でも、プールは子供たちもすごく喜んでくれたし、飛行機も長男は大興奮で大人しく座っていることができました拍手



覚えていてくれるかわからないけど、記憶の片隅に残ってくれていたら嬉しいな星



私の旅行は家に帰ってからの大量の洗濯や、その他の片付けまでがセットで帰ってからが大変でしたが、総合的には楽しく、色々共感を得た旅行でしたにっこり



長男初めてのヘッドフォンでしたが、これのおかげで飛行機を快適に過ごすことができました!


さすがに次男は早すぎると思って使いませんでしたが、長男は最初から上手に使いこなせていて、サイズもちょうど良かったですニコニコ