「平安S・G3」(24日、京都)
 破竹の6連勝で重賞を制したウォータクティクス。その後の3走はやや足踏みが続いたが、冬場は良績を残している。しかも、舞台はレコード勝ちを収めるなど、4勝を挙げる京都のダート1800メートルだ。得意の季節で完全復活を目指す。
  ◇  ◇
 秘めた能力はこんなものではない。ウォータクティクスが得意の季節で目を覚ます。未勝利勝ちから6連勝で重賞ウイナーの仲間入り。飛ぶ鳥を落とす勢いで上り詰めた。5馬身差の大楽勝だった準オープン勝ちが12月なら、続くオープン勝ちは2月。厳寒期にこそ力を発揮するタイプだ。
 それまでのパフォーマンスを思えば、重賞を勝ってからの近3戦は、ふがいない結果に終わっている。「それでも、前走は最近ではよく踏ん張ってくれた。ずっと雰囲気は悪くないから。でも、ウォーエンブレム産駒の気難しさがレースで影響しているのかな。展開が左右しますからね」と吉村助手は分析。ハナを奪えないとモロいのも気性からくるものだろう。
 ただ、ここは条件がそろった。京都のダート1800メートルはレコード勝ちを決めた舞台。「京都はベストですからね。寒い時季もいいイメージがあるし、短期放牧明けでも走る」。5戦して4勝を挙げ、負けたのは前走だけという堅実ぶりだ。
 5歳馬だが、キャリアはわずか10戦。陣営はもっと上を狙えるとみる。「無理をしていないから馬は若い。でも、どこかで壁にはぶつかるもの。ここでひと皮むければ、もっと強くなると思う。そこを越えられるかどうか。この平安Sはそんなレースじゃないでしょうか」。好走材料を追い風に輝きを取り戻す。