ラストマネー-愛の値段- | SG大阪バラエティライブ                          ~FPのためのスタディ・グループ~

ラストマネー-愛の値段-

おはようございます。サムライFPです。

約2週間のご無沙汰でした。


前回の記事 で話題にしたNHKのドラマ「ラストマネー-愛の値段-」にはまってしまいました。

次回が最終回ということで楽しみにしています。


このドラマは生命保険をテーマにしています。

ドラマのタイトルは「愛の値段」となっていますが、生命保険の死亡保険金の額をその人の「命の値段」と言う人もいます。


確かに被保険者が死亡すれば、その金額が支払われるのでそういう考え方も成り立つと思います。


ですが、死亡保険金として必要な額は、残された家族が生活していくのに必要な額ということになります。


したがって、生命保険の死亡保険金の額は「責任の値段」と言うこともできるのではないでしょうか。


明日は独立系FPさんです。