買い足したもの | ★Life of Tokyo&Singapore★今は東京

★Life of Tokyo&Singapore★今は東京

シンガポールでの出産を終え短いシンガポール生活の末年末に日本に帰国。
新しい土地で適当にマイペースで育児してます。

九州の地震を受けて昨日の昼間上の子と持ち出しバッグの中身の確認をした。


幸い賞味期限切れのものはほとんどなく2030年とかそのへんのものばかり。(3/11に食品だけやっておいてよかった)一つ見逃してたフルーツ缶だけ見つけたので上の子と食べてみた。


食わず嫌い偏食大魔王の我が子たち。

フルーツ缶は食べられない。食べた事ないだけだしいざという時は甘いものがあるだけありがたいと思わなきゃいけないと説明し桃を食べさせてみたが『食べられなくもないけどその時になったら食べるわ』とさらっと言われた。


リュックの中身を改めて詰め終えて足りないものをリストアップ。


家の中はレトルトカレーだったりカップラーメンがローリングストック法で保存されてるからしばらくは大丈夫だろう。


やってしまったなと思ったのがトイレットペーパー。

のこり2つになってからいつも注文してたのだが地震後でいつものサイトが落ちてて注文できなかった。

まぁ拘らなければ近くで買えるから大丈夫かなと。慌てなかった。


でも、盲点が…

カセットコンロのボンベ。

冬に鍋をしてから買ってなかったよー

あと3本でいけるかな。



なんてやってたら夜緊急地震速報。


下の子は月になんども幼稚園でやる避難訓練の賜物なのかテーブルの下に即滑り込みテーブルの足をおさえてた。ナイス。上はパニック。

おいおい。


夫に泣くんじゃないと叱られてた。


怖かったのだと。


わかるが、泣くと冷静な判断出来ないから泣いてはいけない我慢しろとキツく言われてた。


学校の帰りに何があっても泣いたらパニックになるからダメなのだと。

電車止まっただけで泣くからなぁ。困ったもんだ。


祖父母もとりあえず無事なので就寝。


私の足が思うように動かないので有事の時はどうしたものかなとほんとに考える。


最近ね肘も痺れるからどこかおかしいのだと思うのよ。

地震は起きてほしくないけど、自分が動けるうちに。復興が絶望にならないうちに起きるなら起きてと支離滅裂な事思ってしまう。


なかなか眠れない夜だった。