今日も頂きます | 介護、医療・福祉現場の声。セントスタッフブログ

介護、医療・福祉現場の声。セントスタッフブログ

セントスタッフ株式会社スタッフの、
仕事にまつわるエピソードなど、
楽しい話題を提供します。


テーマ:
こんにちは。
インターナショナルケアバンク、セントスタッフの中川です。

さて、私事ですが2015年を迎え、もうすぐ介護のお仕事を始めて丸7年が経ちます。

現在入社して3ヶ所目の施設で働かせて頂いていますが、現場が変わる度新しく色々なことを教えて頂き、とても勉強になります。

私も会社では先輩という立場。
「指導する」ということについても勉強させて頂いております。
新しい現場で働き出して3日ほど経った頃、私の教育担当をして下さっている方に「もうちょっと元気を出そう」と注意されたことがありました。
既に介護の仕事を始めて数年目でしたが、いつの間にか元気に接する。という基本的かつとても大事なことを後回しにしていた自分がいました。

次の日はとにかく、明るく!元気に!を意識して仕事をしました。
そして勤務終了時間を迎え…教育担当の方が「こんなに変わるの?っていうぐらい、今日すごく元気に接してたね!」と声をかけて下さいました。
とても嬉しかったですし、見て頂けたこと、有り難かったです。

注意したままにせず、その後必ず評価をする。

指導の仕方も、人によって「一番響くやり方」に変える。

もちろん指導される立場として勉強させて頂いた面もあるんですが、指導するということについてもとても勉強になりました。
介護に限らず、仕事をしていると色んな方に会い、色んなことを学べますよね!
ちょっとしたことでも、良いと思ったことは頂いちゃおう。
今年もこの心意気で頑張っていきたいと思います!

ここまで読んで頂き、ありがとうございました!

セントスタッフマンさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス