2014年09月01日(月)

豚とザーサイのごま味噌スープご飯

テーマ:男子厨房に入りましょう

ごまみその風味が食欲をそそります!

 

(材料) 1人分


・ご飯(前日の余りのご飯でも可)…80g(茶碗半分)

・もやし…15g(軽く一掴み程度)

・しいたけ…10g(1つ程度)

・豚小間切れ…50g

 ・醤油(下味用)…小さじ1/2

・ザーサイ(びん詰)…10g

・レタス…10g(葉1枚程度)

・いりごま…お好みで

 

スープ

・水…1カップ(200ml)

・合わせ味噌…大さじ1/2

・すりごま…小さじ1(お好みで調節)

・ごま油…少々


 

ナイフとフォーク作り方-------------

 

1) 豚肉に下味用の醤油をもみ込む。


2) しいたけの石づきをキッチンバサミ✳でおとし、かさを手で4~8等分にする。
✳包丁が使える方は、包丁で切って下さいね。


3) ザーサイを食べやすい大きさに、キッチンバサミ✳で切る。


4) 計量カップに合わせ味噌と、すりごまを入れて混ぜる。
味噌を水で溶かしながら、ごま油も加えてスープを作る。


5) 深い耐熱皿(お茶碗より大きいもの)にご飯を入れ、もやし、2)のしいたけ、3)のザーサイ、1)の豚肉の順に上にのせる。(豚肉は広げながら入れると、火が通りやすい)


6) 4)のスープを注ぎ、上にちぎったレタスをのせる。


7) 電子レンジで4分間加熱する。

8) 完成(熱いので、レンジから取り出すときは注意!!


メモポイント-------------

○ ゆでても、炒めても、シャキシャキとした歯ごたえがレタスの特徴です。ちぎることで、葉を傷めずに、歯ごたえもそのままに調理できます。

○ 「サラダ菜」や、「サニーレタス」といった緑色の濃い品種の葉レタスは、ふつうの「玉レタス」よりもカロテン、ビタミンC、Eなどの栄養価が高く、緑黄色野菜に分類されます。(玉レタスは淡色野菜です。)それぞれの葉の食感の違いや、味の好みで、食べ比べてみるのも面白いですね。

○ 9月はまだまだ暑いですが、朝・晩の気温は徐々に下がってきます。気が付いたら風邪をひいていた…なんてことにならないように、温かいスープご飯で体の冷えを予防しましょう。

 

しっかり食べて、

夏の疲れを吹き飛ばしましょう!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

市川 陽子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿