2014年04月14日(月)

新じゃがいものピザ

テーマ:男子厨房に入りましょう

春に出てくる新じゃがいもを使った1品!



(材料) 1人分


・新じゃがいも…中1~2個(大きさによって異なる)
・ツナ缶、コーン缶など…50g
・マヨネーズ…大さじ1
・塩、こしょう…適量
・チーズ(あればとろけるタイプ)…適量






ナイフとフォーク作り方-------------


1)新じゃがいもは、皮をたわしでこすり、3~5㎜程度の厚さにスライスして水にさらしておく。














2)耐熱皿の上にスライスしたじゃがいもを広げ、レンジで軟らかくなるまで加熱する。(600w1分程度。ラップにくるんで「チン」でもOK。)













3)コーンやツナなどのお好みの具(缶詰などが簡単です)をマヨネーズで和え、塩、こしょうで味を整える。













4) 2)のじゃがいもをアルミ皿かアルミホイルなどの上に広げ、3)の具をのせる。













5) 4)の上にチーズをのせて、オーブントースターで軽く焦げ目がつくまで焼く。
















メモポイント-------------

○ 新じゃがの皮は、たわしでこする程度でほとんどむけます。皮をむく手間が要らないのも忙しい時には重宝です。

○ 缶詰のコーンやツナを使えば簡単にできます。また、ケチャップ、トマトソース、ハム、ピーマンなど、ピザにのっているような食材なら何でも合います。

○ じゃがいもは、腸の働きを整える食物繊維、過剰な塩分の排泄を促すカリウムを含むほか、ビタミンCが過熱しても壊れにくいのも特徴です。保存も簡単で日持ちもするので、普段の食事に活用したい食材です。



トッピングは自由!

いろんなバリエーションで、栄養満点のオリジナルを作ってみましょう!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)