2013年02月05日(火)

鮭とキャベツのおかかじょうゆ炒め

テーマ:男子厨房に入りましょう

ご飯がおいしくいただける簡単鮭レシピ!


〈材料〉2人分
おとこの食の自立をめざして~男子厨房に入りましょう-鮭とキャベツのおかかじょうゆ炒め

生鮭 切り身:2切れ
塩、黒こしょう:少々
油:大さじ1
しめじ:1パック(約100g)
キャベツ:2~3枚


調味料

しょうゆ:大さじ1
: 大さじ1
砂糖:小さじ1

削り節:1パック(約5g)


ナイフとフォーク作り方-------------
1)鮭は4等分のそぎ切りにして、大きな骨を取り除き、塩こしょうをふる。
おとこの食の自立をめざして~男子厨房に入りましょう


2)しめじは石づきをとり、小房に分ける。キャベツは食べやすい大きさにちぎる。
調味料はあらかじめ混ぜ合わせておく。


3)フライパンに油をひいて熱し、鮭を皮目から中火で1分焼く。


4)焼き色がついたらしめじを加えてさっと炒める。



5)キャベツを加えて油をなじませる。調味料を回し入れ、手早く全体に絡める。
おとこの食の自立をめざして~男子厨房に入りましょう


6)削り節を加えてひと混ぜし、器に盛っていただく。




メモポイント-------------

○ 鮭を切るときは、身の方から包丁を入れた方が楽に切れます。

そぎ切りする際は包丁を寝かせ刃元を当てすーっと手前に引くようにして切ると上手に切れますよ。


おとこの食の自立をめざして~男子厨房に入りましょう

○ キャベツは手でちぎると繊維の切れ方が複雑になって余分な水分が出にくく、
シャキッと仕上がります。しかし炒めすぎると水が出てくるので、
「まだ早いかな??」と思うくらいのタイミングで調味料を入れてくださいね。



鮭とキャベツとしめじの相性が抜群な一品です!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)