2012年12月03日(月)

レンジdeぶり大根

テーマ:男子厨房に入りましょう

冬が旬のぶりを使って
火を使わずに簡単手軽にぶり大根!



〈材料〉2人分
おとこの食の自立をめざして~男子厨房に入りましょう


ぶり(切り身):2切れ(200g)
大根:3cm(150g)
生姜:1/2かけ(5g)


【煮汁】
だし汁:1カップ
しょうゆ:大さじ2
酒 :大さじ1
砂糖、みりん:各小さじ2



ナイフとフォーク作り方-------------


1)ぶりはペーパータオルで軽く押さえるようにして水気をふき、1切れを2~3等分に切る。ざるにのせて、かぶるくらいの熱湯をかけ、水気をきる。

おとこの食の自立をめざして~男子厨房に入りましょう-レンジブリ大根 おとこの食の自立をめざして~男子厨房に入りましょう

2)大根は皮をむき、縦半分に切って、横に1cm幅に切り、半月切りにする。
耐熱皿にのせてラップをし、電子レンジ(600W)に約4分かける。

3)生姜は皮をむき、薄切りにする。


4)耐熱ボウル(電子レンジOKの大きめの深皿でもよい)に煮汁の材料を入れ、よく混ぜる。ぶり、大根、生姜を加えてさっと混ぜ、ラップをして電子レンジに約4分かける。

おとこの食の自立をめざして~男子厨房に入りましょう

5)ラップをしたまま2~3分おき、味をなじませる。器に盛っていただく。

 

メモポイント-------------

○ぶり大根と聞くと難しそうに感じますが、火を使わずに案外簡単にできてしまいます。調味料もあらかじめ混ぜておくため、手軽に作れ、味もかなりしみこむのでおいしくいただけますよ!


冬が旬のぶりは、寒ぶりと呼ばれて脂がのってとっても美味しいですよ。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)