2012年10月12日(金)

野菜のカレー煮

テーマ:男子厨房に入りましょう

子ども達にも大人気の

カレー風味の野菜の煮物レシピです。



〈材料〉2人分
おとこの食の自立をめざして~男子厨房に入りましょう


玉ねぎ:1/2個
しょうが、にんにく:お好み
油:大さじ2
カレー粉:大さじ1/2
トマト: 1個
じゃがいも:中2個
さやいんげん:3本
水:1/2カップ
塩:小さじ1
ガラムマサラ(あれば): 少々



ナイフとフォーク作り方-------------
1)玉ねぎはみじん切り、しょうが、にんにくはすりおろし、油をひいて熱した
フライパンで炒める。


2)玉ねぎが透明になったらカレー粉を加え、全体になじませる。
おとこの食の自立をめざして~男子厨房に入りましょう


3)適当な大きさに切ったトマトとじゃがいも、水を加えて炒め煮のようにする。


4)じゃがいもに火が通ったら3等分に切ったいんげんを加え、さらに塩を加えて
味を付ける。
おとこの食の自立をめざして~男子厨房に入りましょう


5)ガラムマサラをふっていただく。



メモポイント-------------

○ スパイスのおかげで野菜だけのカレーでもしっかりとしたうまみを感じることのできる一品です。

カレーの香り成分は火をかけているとなくなってしまうので、最後にガラムマサラをふることで新鮮な香りが楽しめます。

ガラムマサラがない場合は少量のカレー粉でもOKです。



○ 香辛料を使えば少しの塩分でもおいしく料理を食べられます。今回のレシピの
塩分は参考までに記していますが、少なめにしてもおいしくいただけます。

スパイスの力を侮ることなかれ。料理のバリエーションもぐっと広がりますよ!

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