2012年07月02日(月)

肉味噌そうめん

テーマ:男子厨房に入りましょう

夏のそうめんのアレンジレシピ
夏ばて対策にもってこいのスタミナ料理です!



〈材料〉2人分
おとこの食の自立をめざして~男子厨房に入りましょう

そうめん: 二人分
青ねぎ: 適宜

油:大さじ1/2


【肉味噌】
豚ひき肉:100g
 生姜汁、酒、しょうゆ:各少々
 白ねぎ:1/4本分
 しいたけ:中2個分
 豆板醤:小さじ1


【調味料】
味噌 : 大さじ1
酒、砂糖、しょうゆ、水: 各大さじ1/2


ナイフとフォーク作り方-------------
1)豚ひき肉に生姜汁、酒、しょうゆをまぶしておく。白ねぎ、しいたけは粗みじんに切り、調味料はあらかじめ混ぜ合わせておく。
おとこの食の自立をめざして~男子厨房に入りましょう


2)フライパンで油を熱し、1)の肉を入れ、細かくほぐしながら中火で炒める。色が変わったら白ねぎ、しいたけ、豆板醤を加えて、さらに炒める。おとこの食の自立をめざして~男子厨房に入りましょう
おとこの食の自立をめざして~男子厨房に入りましょう


3)調味料を加え、混ぜながら汁気が無くなるまで炒める。


4)茹で上がったそうめんを器に盛り、3)の肉味噌をかけ、小口切りにした
青ねぎをのせ、混ぜながらいただく。




メモポイント-------------


○ 肉味噌は冷蔵庫で4~5日間保存が可能です。
作り置きをしておけば、チャーハンや野菜炒め、冷や奴のトッピングなど様々な料理に展開できます。


夏といえばそうめんですが、一風変わった食べ方をご紹介!
ピリ辛の肉味噌が食欲をそそり、夏ばて対策にもってこいのスタミナレシピです。

是非おためしください!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)