2012年06月01日(金)

かつおのステーキ梅しょうゆソース

テーマ:男子厨房に入りましょう

かつおが旬の初夏におすすめ!

濃厚なソースでボリュームで、ご飯が進む一品です


〈材料〉4人分
おとこの食の自立をめざして~男子厨房に入りましょう-かつおのステーキ

かつお(刺身用):300~350g

油:小さじ1


【ソース】

ねぎ:1/2本
梅干し:2個
酒:1カップ

しょうゆ:大さじ2 1/2

砂糖:大さじ2

みりん:大さじ2


ナイフとフォーク作り方-------------
1)かつおは1.5~2cmの厚さに切る。ねぎはみじん切りに、梅干しは種を除いて粗くちぎる。
おとこの食の自立をめざして~男子厨房に入りましょう

2)フライパンを熱し油をひいて中火でかつおを焼く。両面に焼き色がついたら取り出す。





3)フライパンをふいて、油を熱し、ねぎをしんなりするまで炒める。梅干しを加え、なじませてから残りの調味料を加える。


とろみがつくまで3分ほど煮詰める。
おとこの食の自立をめざして~男子厨房に入りましょう








4)2)のかつおを戻し、汁をからめながら味をなじませる。皿に盛ってソースを回しかけていただく。
おとこの食の自立をめざして~男子厨房に入りましょう








メモポイント-------------

○ かつおをステーキで食べる場合、中途半端に火を通すと逆に生臭さが強調されてしまう場合もあるので、しっかり火を通しましょう。

またかつおを厚めに切ることによって焼いたときに崩れるのを防ぐことができます。

梅干しの塩けが強い場合は軽く洗ってから20分くらい水につけてから使ってください。


つけあわせに大根の千切りや青じそを添えると、ソースとの相性がよく、おいしくいただけます!









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)