2012年04月17日(火)

牛肉の生姜すき煮

テーマ:男子厨房に入りましょう

春が旬で下ごしらえが簡単なアスパラガスを使った
ボリューム満点のスピードレシピです。



〈材料〉2人分
おとこの食の自立をめざして~男子厨房に入りましょう

牛切り落とし肉:250g
グリーンアスパラガス:6本
ごま油 :適宜


【調味料】
生姜の千切り: 一かけ分
みりん:  大さじ3
しょうゆ、水 : 各大さじ2
砂糖 : 大さじ1



ナイフとフォーク作り方-------------
1)アスパラガスは根本の堅い部分を取り、3等分に切る。調味料はあらかじめ混ぜ合わせておく。



2)フライパンにごま油を入れ、中火で熱し、牛肉を広げ入れ、まわりにアスパラを入れる。すぐに調味料を注ぎ入れ、肉をさっと混ぜる。


おとこの食の自立をめざして~男子厨房に入りましょう おとこの食の自立をめざして~男子厨房に入りましょう











3)煮立ったらふたをして2~3分煮る。上下を返し、ふたをしてさらに2分ほど煮て、器に盛っていただく。


おとこの食の自立をめざして~男子厨房に入りましょう














メモポイント-------------

○ 調味料をあらかじめ混ぜ合わせておくことで、味付けを一度で決めることができ、楽ちん!火を通しすぎてしまうなどの失敗も防ぐことができます。


○ 生姜の代わりに梅やにんにくを入れてもおいしく仕上がります。また他の野菜やきのこでもおいしく食べられる、展開しやすい一品です。


切って、入れて、煮るだけの簡単レシピですが、ご飯が進む美味しいおかずに仕上がります。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)