2011年01月28日(金)

白菜のミルク煮込み[奶油白菜(ナイヨウパイツァイ)]

テーマ:男子厨房に入りましょう

〈材料〉2人分おとこの食の自立をめざして~男子厨房に入りましょう

白菜 大きな葉4枚分
水 300ml(1・1/2カップ)
中華鶏ガラスープの素(顆粒) 小さじ1・2/3
 塩 少々
 酒 小さじ2
牛乳(あれば濃厚タイプ)or エバミルク 100ml
片栗粉 4~5g(大さじ4/5)
ハム 20g程度
刻みパセリ(彩り用) 適宜





ナイフとフォーク作り方-------------
1)白菜の葉は10cm長さに切り、茎の部分はさらに縦2つに切る。

2)水に中華スープの素を溶かして加熱し、酒を加える。①の白菜を入れて蓋をし、弱火で柔らかくなるまで煮る。(白菜がやわらかくなった時、スープが半量くらいまで煮詰められているのが理想。)

3)牛乳(またはエバミルク)を加えて混ぜる。(乳製品を入れたらなるべく沸騰させないこと。分離してしまいます。)

4)味をみながら塩を加え、うすい塩味に整える。片栗粉を2倍量の水でよく溶かし、煮汁を熱くしてかき混ぜながら、少しずつ加えてとろみを付ける。

5)ハムは1cm角くらいに刻む。刻みパセリは乾燥品を使うか、生をみじん切りにして清潔な布巾か厚手のペーパータオルにくるんで水にさらし、水気を絞ってパラパラに乾かしたものを使う。

6)深めの器に白菜を盛りつけ、煮汁を張って上に5)を飾る。



メモポイント-------------
・冬野菜の王様・白菜を使った「あったかレシピ」第2弾です。大きめに切った白菜をスープでやわらかく煮込み、最後にミルクを加えてあたため、水溶き片栗粉でとろみをつけるだけ。心もからだも温まります。

・他の野菜とも相性が良いので、たまねぎを一緒に煮込んだり、煮汁にとろみを付けた後、ほうれん草、ブロッコリー、人参などをラップにくるんで電子レンジにかけたものを入れても美味しいです。(ほうれん草だけは「チン」の後、水さらしを忘れずに!)具だくさんの煮込みにする時は、中華スープの素を少しだけ多めに。

・優しい味ですが、トッピングのハムの塩味がアクセントになります。ハムの代わりに、コーン、じゃこ、鮭フレーク、高菜の漬け物などを少量使ってもよいでしょう。(塩分の摂りすぎに注意。)また、パセリに替えて緑の濃い野菜をのせれば、栄養価も高くなりますね。

・中華スープの代わりにコンソメを使えば洋風にアレンジできます。ベーコン、じゃがいも、かぶなどで試してはいかが?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)