2010年08月30日(月)

ブロッコリーの辛子和え

テーマ:男子厨房に入りましょう
〈材料〉2人分

ブロッコリー 200g(小ぶりのもの1房)
おとこの食の自立をめざして~男子厨房に入りましょう-ブロッコリーの辛子和え 辛子しょうゆ
 練り辛子 小さじ1/3(好みで加減する)
 濃口しょうゆ 大さじ1
 砂糖 小さじ2/3


ナイフとフォーク作り方-------------

(1) ブロッコリーは洗って小房に分け、塩を少し加えた沸騰水中でゆでるか、ラップをして500Wの電子レンジで2~3分加熱する(水にさらさなくてよい)。
(2) 辛子しょうゆの材料をよく混ぜ、(1) のブロッコリーを加えて和える。


メモポイント-------------

・野菜は生で食べられるものより、加熱して食べる「色の濃い野菜」の方が  栄養価が高いんです。でも、いつもゆでてドレッシングやしょうゆをかけるだけでは飽きますよね。ピリッと刺激的な辛子和えでレパートリーを広げましょう。

・ブロッコリーのほか、小松菜、チンゲン菜、今が旬のオクラなど、意外に何でも合います。上級者は「焼きなす(網で焼いて皮をむく)」でも試してみてください。

・電子レンジを使えば本当に簡単にできます。その場合は水にさらさなくてもOK。ゆでた場合よりビタミン類が残ります。 
(注:ほうれん草などアクが強い野菜は水さらしが必要です。)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)