野心が、異常に強い人っていますよね。
自己研鑽も怠ってない人もいると思いますが、少しでもステップアップすることに全てを賭し、山を上り詰めようとする人。
私の周りだけなのか、私の勘違いか、こういう人って、自分ではそう感じてないかもしれませんが、周りの人を支配しようとする。
こういう人を見ているだけでも、なんか疲れる。
ましてや、近くにいると、なんか切なくなるのはワタシだけでしょうか?
もう50近くなると、人に支配され、恐れ、操られることもない。
私が、尊敬する人が、言ったことで、腹落ちしたことがある。
野心が強く、人を支配しようとするのは、子供時代の親の育て方の影響が大きいのではないかと。
親から、常に人と比べられ、絶対に負けるな!なんで負けるの!?やり返せ!って育てられた人は、トラウマのように、一生誰かと比べ、マーキングをしていかないと、落ち着かない。とのこと。
確かにわかる気がする。比較して、支配して、安堵する。誰かの幸せを心から祝福できない。
自分が支配する人で、その他は、支配される人。
こんなお山の大将は、自分で滅んでいく。
なぜなら、傲慢だから。支配した自分の帝国では、自分は絶対的な王様と勘違いし、一線を越えてしまう。
プロの経営者と自負する人は、こんな人が多いから、その瞬間のパフォーマンスを最大化することはできるかもしれないが、企業の文化を壊す。
文化は、作るには、かなりの時間と労力を要するが、壊すのは一瞬である。