それぞれに思惑があると思う。
正直、フランチャイズ側は、夜中の売上とかかるコスト、人不足を考えれば、24時間営業なんて、殆どの店舗が採算が合わない。オーナーの負担も多い。
店舗のコストが逆ザヤでも売れれば、収入となるブランドは、24時間空いている方が都合がいい。
また、商品の補充も夜中の道路が空いている時間で効率的に実施したい思惑もあり、時間短縮はかなりの痛手だ。
ユーザーとしては、いつでも空いていてくれれば、便利と言うが、夜中に買い物に行くかと言うと、いやいや寝てるでしょ⁉︎って感じだが、一度当然になったものが少しでも不便なイメージになっちゃうと、反対してしまう。
人手不足。こういう時代には、なにかを我慢するしかないだろう。正直私的には24:00〜5:00は完全に寝ている。空いている必要もない。
こういう事態になると、一気に無人化や電子マネー化が進むのだろうが、過剰な便利がなんなのかを、そろそろ見極めて、必要なサービス、適正価格を考える時が来たのではないだろうか?