確かにそうだと思います。
生まれた時から、あって当然だったものを手に入れようとはしない。
社会人になったら、車を買って彼女とデートするという考え方は古いらしい。
昔は、なかなか買ってもらえなかったものを、社会人になってから手に入れる喜びがあった。
私も、社会人になって、まず車を買った。
今は、シェアリングでなんでもすむらしく、賞賛されているが、このままいくとどうなるのか心配である。
日本にとって、トヨタをはじめとする自動車産業は、国の機関産業である。
多くの会社が、関わり、日本に根付いた産業が、日本人の価値観の変化によって崩れていく。
産業がサービス業に変わり、サービス業となると、日本流の差別化は難しい。
色んなものをシェアリングする時代だが、もう少しなんとかならないものかと思う日々です。