こんにちは。
「若者・女性の未来を創る」就活応援スポット、就活ファクトリー東大阪
です。

 

東大阪市内企業 Pick Upシリーズ!
今回で3社目となる「大阪精工株式会社」をご紹介します。
            

 

大阪精工株式会社は冷間圧造用鋼線のメーカーで、ねじ等の素となる鋼線や鍛造部品を製造しています。

鋼線や鍛造部品といってもなかなかピンとこないと思いますが、私たちの身近なところでいうと、車両用シートベルトの部品に使用されているそうです。

しかも、自動車用部品において国内シェアトップクラス!!

世界でのシェアも高く、これからは海外にも目を向け、「大阪精工」の名を世界に浸透させていくとのことです。
 

☆資格取得で社員のスキルアップを全面サポート!

            

 

今回お話を伺ったのは総務部の大矢さんと阪本さん(写真)です。

阪本さんが大阪精工株式会社に入社した理由は『東大阪市出身だから』。

すごくシンプルな理由ですね。現在は、経理や人事そして社会保険に関する業務に携わっておられます。
総務部に配属されて9年。色々な業務を経験し、徐々に製造業で働くことの楽しさがわかってきたとのこと。

総務の仕事は期限に追われる日々ですが、現場のメンバーから「ありがとう」と声を掛けられると自分が役に立っている実感が湧き、嬉しいそうです。

 

「今、御社で力を入れていることはどんなことですか?」
『そうですね、社員の成長でしょうか。』

 

プロフェッショナルの育成のため、社をあげて資格取得を推奨しているとのことです。
国家資格である技能士や品質管理検定、簿記検定、TOEICなど様々な資格や認定に対し、レベルに応じて「資格手当」や「奨励金」を支給。
また、外部研修への参加も支援しています。

そして、阪本さん自身も現在「損害保険募集人資格」の研修を受けておられるそうです。
『資格の知識は業務だけではなく、日常の生活でも役に立つので、友達の相談にも乗っています。次は簿記かな。』

と意欲的にお話ししてくださいました。

 

☆若手が中心のプロ集団!

               

 

大阪精工株式会社の強みはなんと言っても、「若さ」です。
20~30代の若手もどんどん活躍できる会社。平均年齢は35歳。
なんと!!社長も41歳と若く、そういった年代が最前線で活躍する職場です。

若手のうちから年齢・経験を問わず、責任のある仕事を任せられることもあるようで、
やる気次第でどんどんチャンスを与えてくれるそうです。

未経験でも「モノづくりにかかわりたい!」という想いのある人必見です!

 

会社情報

会社名

大阪精工株式会社

電話番号

 072-982-2721

所在地

〒579-8014   

東大阪市中石切町5丁目7番59号

アクセス・最寄り駅

近鉄けいはんな線 新石切駅

ホームページURL 

http://www.osaka-seiko.jp/

 

就活ファクトリー東大阪は39歳以下の若者と女性(年齢不問)の就職活動をサポートしています。

577-0056 東大阪市長堂一丁目8-37
 
ヴェル・ノール布施 4
 TEL: 06-4306-5360 FAX:06-4306-5160

 開館時間 9:0017:30 休館日 土日祝、年末年始