こんにちは。
「若者・女性の未来を創る」就活応援スポット
就活ファクトリー東大阪です。

 

今日はクリスマス、皆さんはどう過ごされますか?

家でまったりされる方、イベント等で出かける方など過ごし方は色々だと思います。

家族や大切な人や仲間でハッピーな時間が持てるといいですね。

        

さて、今日は先週開催されたセミナー「【子連れOK】働きたいママ応援!チーム育児でハッピー子育て講座」をご紹介します。

 

この講座は、「働きたいけど、仕事と家事育児の両立なんて考えられない!」と不安を抱えているママにおススメの講座でした。

開催場所は就活ファクトリー東大阪のお隣、以前ブログでもご紹介したゆめっこ(布施子育て支援センター)です。

当日は小さなお子様連れのママや出産を控えたプレママが参加。

子どもたちはママのそばのおもちゃで楽しみ、

ママたちもスタッフのフォローがあったので安心して内容に集中頂けたかな?

1時間半の講座は終始アットホームな雰囲気に包まれていました。

       

この講座の講師は6ヶ月間の育休をとった経験のある一児のパパです。

「どのように夫婦で家事育児を協力し合えるようになったのか?」

「どんな話合いがあったのか?」など実体験を基に話してくださいました。

ママたちは時には共感からかうなずき、また新米パパの失敗談には自然と微笑みが出てその場が和らいでいました。

パパ視線の育児や特に「夫をイクメンにする方法」には皆さん熱心に耳を傾けている様子でしたよ。

頂いたご意見の中には「実践してみようと思う」や「男性も協力したいと思っていると知れて良かった」、「これからは素直に家事を手伝ってもらおうと思う」といった声がありました。

       

             虹色ねっとわーく  J:COMチャンネル

 

加えて、この日就活ファクトリー東大阪ではケーブルテレビJ:COM東大阪の取材が入っており、講座の映像もカメラに収められました。
就活ファクトリー東大阪の収録の様子はまた別の機会にお伝えするとして、今回の「働きたいママ応援!チーム育児でハッピー子育て講座」は好評の中終了しました。

 

来年1月には同じく子連れOKの講座「ママさんのざっくばらん座談会」ゆめっこ(布施子育て支援センター)で開催されます。

子育て中のママが働きたいと思ったとき…
“子育ても大切にしたいけれど、何かしたい! 

将来働くために、今、何をしたら?”
ママならではの心配事ってたくさんありますよね。
そんな気持ちを、“3児のママ講師”とざっくばらんにお話してみませんか?

 

ご興味のある方は是非ご参加ください。

開催日時:2018年 1月23日(火) 

        10:00~11:30

対象:女性

お申込は下記ホームページ、お電話または就活ファクトリー東大阪窓口よりご連絡ください。

     ↓   ↓

セミナー・イベントスケジュール 就活ファクトリー東大阪

求職中の若者や女性の皆様のセミナーへのご参加をスタッフ一同心よりお待ちしております。

〒577-0056 東大阪市長堂一丁目8-37

 ヴェル・ノール布施 4階
 TEL: 06-4306-5360 FAX:06-4306-5160

 開館時間 9:00~17:30 休館日 土日祝、年末年始