東大阪市内企業Pick Upパート①

テーマ:

こんにちは。
「若者・女性の未来を創る」就活応援スポット、
就活ファクトリー東大阪です。

もう少しで2018年を迎えますが、皆さん今年中にやり残した事はありませんか?
就活ファクトリー東大阪では、2017年内に東大阪市内の企業様へのご挨拶訪問をスタートいたしました。

東大阪市に数多くの企業があることは、広く知られています。
今回の私の訪問を機に、その数多くある東大阪市内企業を少しずつブログ内でご紹介していきたいと思います。

株式会社SKB

          

栄えある第1回目のご紹介企業は株式会社SKBです。
株式会社SKBは昭和45年創業、現在は窓ストッパーやドアの半自動引戸など安全快適を追及した生活装置の開発・設計をメイン事業とされています。
同社が平成27年に立ち上げた
インテリアカナモノブランド 「kuuki」は空気のように生活空間になじむデザイン。こだわりの素材や遊び心あふれるデザインが雑貨のようで心くすぐられます。

☆ 新卒定着率100%
(過去3年間の実績より)

この日お話を伺ったのは総務部 総務課 課長の永吉さん。

定着率の高さの秘訣をお聞きしました。

『入社後に行っている8ヶ月間という長期の研修で仕事内容をじっくりと学べる環境、その後は個々の裁量や進め方を尊重して仕事を任せるので皆やりがいを感じるのだと思います。』

自分を信頼して仕事を任してくれているという思いがやる気につながるのかも知れませんね。
また、自社製品をじっくり学んでいるからこそ開発や設計、顧客への提案が自信を持ってできるのですね。
研修は新卒採用だけでなく中途採用の社員にも時期が合えば部分的に受けてもらうとの事です。

                   

☆ 女性社員も頑張っています 

デスクで熱心にパソコンに向かっているのはすべて女性社員。
突然の写真撮影を快く引き受けてくださいました。

『社員の男女比は男性61%、女性39%で女性が約4割を占めています。
産前産後休業や育児休業の制度もあり、昨年度(2016年)は2人の女性社員が申請取得しています。』

冬の乾燥対策でしょうか、加湿空気清浄機がデスク周りにおいてありました。
女性には嬉しいですよね。

                 

私が特に魅力を感じたのは、顧客の8割が既存のお客様だということです。
すでに取引があり、引き続きという事はそれだけ製品が信頼されているということ。
営業職に抵抗を感じる求職者の多くは、
「新規開拓や毎月のノルマなどをこなせるかどうかに不安を感じている」と言います。

株式会社SKBの営業は新規開拓やノルマの数字に追われる新規営業というより、既存の顧客の要望を聞きだし、一緒になって新商品を開発するのでセールスエンジニアや提案力が求められる企画営業に近いですね。
前半に述べた入社後の充実した研修で社内の製品、構造やデザインなど十分に学べるので安心、そして自信を持って仕事に取り組めますね。

 

この他にもたくさんお話を伺ったのですが、今回はこのぐらいにしておきます。
もっと詳しく知りたいと思われた方は、下記企業ホームページをご覧ください。

就活ファクトリー東大阪は今後も東大阪市内の魅力的な企業をご紹介していきます。

 

会社情報

 会社名  株式会社SKB
 電話番号  06-6788-1517
 所在地 〒577-0032               東大阪市御厨1-5-3 
 アクセス最寄り駅  長田駅
 ホームページURL http://www.skb-net.co.jp
 採用ページURL https://en-gage.net/skb

 

就活ファクトリー東大阪は39歳以下の若者と女性(年齢不問)の就職活動をサポートしています。

577-0056 東大阪市長堂一丁目8-37
 
ヴェル・ノール布施 4
 TEL: 06-4306-5360 FAX:06-4306-5160

 開館時間 9:0017:30 休館日 土日祝、年末年始

AD