こんにちは。
「若者・女性の未来を創る」就活応援スポット、
 就活ファクトリー東大阪です。

来週から本格的に寒波が到来!?寒くなるそうですね。

首周りを暖かくしてお過ごしください。

     


本日、『モノづくり女子応援セミナー&求人面接会』が開催、無事終了しました。

ほっかほかの現場の様子をご報告いたします。

13時からスタートのセミナーにはたくさんの求職者がお越しになりましたよ。
 

第1部  モノづくり女子応援セミナー 
テーマ:「私がモノづくり現場の仕事を選んだ理由とその魅力」
講師:株式会社伊藤製作所 森 麻悠美 氏  

セミナー1人目の発表では、ご自身の経験から製造業に就かれたきっかけ、パート社員から正社員となった事、また仕事への関わり方までお話くださいました。

最後に、『製造業』はまだまだ3K(きつい、危険、きたない)の印象が強い業界。

その印象、響きだけで就職先のリストから省く人が多いのがとても残念、と製造業に入ったからこそ感じるリアルな思いを語られました。

 

テーマ:「モノづくり未経験者が4年で女性製造部長に!~女性管理職50%への取組」

講師:フセハツ工業株式会社 代表取締役社長 吉村 篤 氏  

2人目の発表では経営者側の取組が話されました。

トップ自らが女性が働きやすい環境、任せる仕事の内容や役職に関しての配慮、どの様にフォローしているのかを語ってくださいました。

女性起用への社内反発など社長は何を思って大きな決断を下すのか、その思いを知る良い機会となったのではないでしょうか。

セミナー受講者は皆さん熱心に耳を傾けていました。

       

就活ファクトリー東大阪はこのイベントに共催しており、第2部求人面接会の間、特設コーナーにてPCによる職業適正診断テストを受けて頂きました。

職業適正診断テストを受ける事でご自身の個性を理解し、その上で進路や職業について考えていただけたらと思っています。

お子様連れの女性も職業適性診断テストを受けておられましたよ。

今回受けて頂いたテストはほんの一部、4階にある就活ファクトリー東大阪ではもう少し詳しく受けて頂けます。

ご興味がある方はぜひお立ち寄りください。
スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

日時:2017年12月11日(月)13:00〜16:00
会場:
夢広場 多目的ホール(イオン布施駅前店5階)
近鉄奈良線「布施」駅 徒歩約2分
参加費:無料
予約:不要
参加企業:5社
求人面接会
参加企業:株式会社アテックス
株式会社伊藤製作所
フセハツ工業株式会社
株式会社ヤマナカゴーキン
株式会社Ring

主催:ハローワーク布施
共催:東大阪市

        就活ファクトリー東大阪   

        市立永和図書館

577-0056 東大阪市長堂一丁目8-37
 
ヴェル・ノール布施 4
 TEL: 06-4306-5360 FAX:06-4306-5160

 開館時間 9:0017:30 休館日 土日祝、年末年始

AD