こんにちは。
「若者・女性の未来を創る」応援スポット、
 就活ファクトリー東大阪です。

今回で3人目となる就活ファクトリー東大阪の講師のご紹介です。

一番人気のパソコン講座を担当されているツジモト講師です。

          

講師をされるようになったきっかけ、すべての始まりは大学でワープロを習い、タイピングが好きになった事だそうです。
当時はタイピングゲームにはまっていたとか。
好きが講じてパソコン関係の仕事をと思い、IT企業に就職したら・・・(皆さんもお気づきかと思いますが)ワープロとパソコンはまったく異なり、就職人生の第一歩は勘違いから始まったのだと笑って教えてくださいました。
       
でもそこで働くうちにパソコンに詳しくなり、さらにお客様にシステムなどの説明、操作方法をお教えする事が今のパソコンインストラクターのお仕事に繋がっているそうです。

パソコンに携わって今年で約30年、受け持つ講座の種類は多種多様です。
・スマートに作成!
     いまさら人には聞けないWordの基本
・+αのスキルで差をつけよう!
     一歩進んだWordの文章
・Excelマスターシリーズ
   (基本編関数編
データベース編グラフ編)
・実務に直結!Excel操作の基本
・実務で活用!IF関数とグラフ作成

その他AccessやPower Point、メールでのマナーやエチケットなどのレパートリーをお持ちです。

パソコンセミナーの様子

各2時間のセミナーの間、参加者には専門用語ばかり使わないように、パソコンからしばらく離れていた方にも分かりやすいように進めるように心がけてくださいます。

 

まずはパソコンを使ってどんなことが出来るのかを知ってもらいたい。

興味を持ってほしい。そしたら苦手意識が和らぎ、パソコンを身近に感じてもらえるから。と語られました。

そんなツジモト講師、実はガチガチの文系で理数系は苦手だったそうです。

他にも「パソコンが得意なのだから」と、機械も得意と思われがちだけれど、TVの配線や電球の取替えは「感電しそう・・・」と誰かに頼むのだとか。

       

この話を聞いて皆さんのパソコン苦手意識が少しは和らいだかも?

毎月4回あるツジモト講師のパソコンセミナーは満席が続いています。

11月のスケジュールが発表されたら、お早目のご予約をオススメします。

※セミナーは下記ホームページのセミナー・イベントスケジュールページにて確認、ご予約可能です。

   セミナー・イベントスケジュール 就活ファクトリー東大阪

             

求職中の若者や女性の皆さまのセミナーへのご参加をスタッフ一同心よりお待ちしております。
就活ファクトリー東大阪の対象者は39歳以下の若者(男性)と女性(年齢不問)です。

〒577-0056 東大阪市長堂一丁目8-37
 ヴェル・ノール布施 4階
 TEL: 06-4306-5360 FAX:06-4306-5160

 開館時間 9:00~17:30 休館日 土日祝、年末年始

AD