社会福祉法人 コスモス会


ランキングに参加しています、ポチっとお願いします。

こちらから、各事業所のブログがご覧いただけます。

■生活介護とグループホームのレスト&ノベルのブログ


■就労準備型放課後等デイのアステップ(Astep)のブログ


■生活介護と就労継続支援の島原グリーンステーションのブログ


■放課後等デイと生活介護のブライトのブログ


■児童発達支援センター たすかる早崎のブログ


■就労継続支援事業のブログ


■とっとっと食堂からのお知らせ


■コスモス会のトピックス







コスモス会の各事業所のホームページを作成しています。


よろしくお願いします


ブライト  放課後等デイサービスなど




bright




エコパーク論所原   指定管理事業



エコパーク


レストとノベル   グループホーム 生活介護など

終の棲家


restnovel




お茶の販売サイト  正健

茶





コスモス会 採用情報サイト ウィザス(withus)

ウィザス




テーマ:

こんにちは

 

おしらせです!

 

この度、社会福祉法人コスモス会のポータルサイトができました。

(まだ暫定版ですが、、)

 

 

開設告知することにしました。

 

こちらのサイトから全事業所サイトへジャンプできます。

ピックアップニュースの一部がご覧いただけます。

各事業所の職員によるブログを纏めました。

概略、どういった事業を行っているかが分かります。

 

 

是非こちらからアクセスをお願い申し上げます。

 


テーマ:

こんにちは

 

今日はコスモス会の事業についてご紹介させていただきたいと思います。

そこで弊社の事業ベースのサイトも立ち上げていますので

ご覧いただければ幸いです。

 

ホームページの運営は、事業体本部に1個設置し、その配下に各種の

事業所の内容を掲載する形が一般的ですが

それですと、大抵、概要的な説明で終わってしまい、本来の情報発信の観点

からしますと各事業所からの近況など新鮮な情報を発信したくても

(サイト運営上からしますと)なかなか厳しいものがあります。

 

弊社ではサイト運営のすべてを法人内で行っていますので

そのあたりがカバーできます。

(現在、本部含め各事業所、日英含めサイト30個ほど運営しています)

 

http://sfhcosmos.wixsite.com/all-cosmos

 

 

制作会社の美しいすてきなサイトも魅力的ですが

それよりもタイムリーに新鮮な情報を発信しやすい現在の形に至っています。

 

※各事業所からの新着が本部に上がってきますと、その日のうちに

公開できます。

 

 

本部制を運営なさっています法人様におかれましては、是非参考にして頂ければ嬉しいです。

 

 

早速ですが

 

最初に生活介護事業ですが、全部で10事業所で行っています。

多くは島原半島に集中していますが、大村市や東京、熊本にも事業所がございます。

 

 

 

https://sfhcosmos.wixsite.com/lifecare

 

 

次に、グループホーム事業は8事業所ございます。

 

 

https://sfhcosmos.wixsite.com/grouphome

 

 

就労継続支援事業では9事業所で以下のような事業を行っています。

 

お弁当製造・パン製造・茶葉の選別

農場作業・とっとっと食堂(正健)など多岐にわたっていますが

変わり種は、なんといってもゴルフ​練習場(島原市と南島原市において)の管理でしょうか?

 

 

 

https://sfhcosmos.wixsite.com/business

 

 

最後に、そのほか各種の支援事業としまして独立したサイト運営も行っています。

 

代表的な、放課後等デイサービス 5事業所に

地域活動センター、児童発達支援センター、相談支援事業など

 

 

 

https://sfhcosmos.wixsite.com/otherbusiness

 

 

以上のように4事業ベースサイトから、各事業所のサイトへジャンプ

する形でより詳細をご覧いただけるようになっています。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

 


テーマ:

こんにちは

 

今日はコスモス会の放課後等デイサービスについて

長崎県 島原半島の拠点をお知らせします。

 

それぞれ特徴がございます、詳細はホームページでご覧頂けます。

 

https://sfhcosmos.wixsite.com/otherbusiness/hoday

 

 

 

◇南島原市

児童発達支援センターたすかる早崎(口之津地区)

西有家ステーション(西有家地区)

ブライト(深江地区)

◇雲仙市

ウエルカム社瑞穂 ぽけっとくらぶ(瑞穂地区)

 

◇島原市

就労準備型放課後等デイサービスのアステップ(島原地区)

 

集団活動

集団活動

他者との関わり方を学ぶ

 

体験活動

体験活動

成功体験を

 

療育

療育

親子でリトミック


 

 

 


テーマ:

去る5月20日、ゆうあいスポーツ大会が開催されました

 

 

http://sfhcosmos.wixsite.com/restnovel/yuuai2018

 

 

 

「今年の県南地区合同遊戯の曲は嵐のGUTS!」

県南地区の法人が集まり合同遊戯を行いました。

毎日練習した成果もあり皆で上手に踊る事が出来ました。

又、練習の中で他法人と関わる機会もあり、皆さん楽しんで踊る事が出来ました。

 

「スポーツ大会の花形と言えば・・・」

参加施設の代表者が走る施設対抗リレー!

男女ともに予選3位の為、惜しくも決勝進出することが出来ませんでしたが、

手に汗握る盛り上がった競技となりました。

利用者・保護者・職員の応援する姿は一丸となっており、

全員が「チームの一員」となっているように感じました。

 

暑い1日となりましたが、参加選手の気持ちの方が熱く、

思い出に残る良い1日となりました。

 

 


テーマ:

新しい事業所を紹介します。

 

放課後等デイサービスを行っています事業所は4か所ほどありますが

今回は特に、就労準備型放課後等デイサービスを開始する事となりましたので

ご紹介します。

 

事業所名は、アステップと言いまして島原市に拠点を置き

このほど、開所にいたりました。

 

https://sfhcosmos.wixsite.com/astep

 

 


テーマ:

ゴールデンウィークも終わりまたお仕事や学校が始まりお忙しい日常に戻られた方も多いと思います(^^)
ゴールデンウィーク中は多数の方にご来店いただき、

 

なんと9日間合計で1500人以上のお客様がお見えになりました!!

 


 

開店時から行列になることもあり、長時間待っていただいたお客様、

本当にありがとうございました。


さてさてとっとっとでは、平日限定の新メニューを販売いたします!
何が出るかはお楽しみ♪
皆様のご来店を心よりお待ちしております。。

 

 

御召船が鎮座するとっとっと食堂

 

重ねてよりお礼申し上げます。

 


テーマ:

とっとっと食堂の展示の御召船について

 

先の島原新聞に掲載された説明をのせていますが

この度、音声による説明を追加しました。

 

お年を召された方々や目の不自由な方でも音声ですと理解しやすいと思います。

現在は、AIによる音声合成なので、やはり肉声と比べますと劣りますので

今後はこの部分についても色々と検討したいと考えています。

 

参勤交代の折り、島原から熊本への交通に使用されたと言われています。

また、龍馬が長崎に初めて入った際に、この御召船に乗ったのではないかと云われてます。

そうしますと、龍馬長崎の第一歩は島原の地ということになりますね

 

 

 

 

是非!とっとっと食堂をよろしくお願い申し上げます。

 

英語版サイトはこちら

 

 

 

 

 


テーマ:

各事業所の活動状況や各種イベントなど発信中です!

 

多くの社会福祉法人のホームページでは個別の事業所の日々の活動状況については

あまり触れられていないのが普通ですが、コスモス会では各事業所単独サイトや

事業ごとに本部とは一部ドメインを切り離した形でサイト運営をおこなっていますので

各事業所単位で独自に情報が発信できるようになっています。

 

と同時にそれら情報は本部サイトのトップページに日々の活動状況として

アナウンスしていますのでコスモス会の本部のサイトを訪問者の皆様は

ご覧になることができます。

 

 

http://sfhcosmos.wixsite.com/cosmos

 

 

これも社会福祉事業について広く一般の方々へ知ってもらいたいとの思いからです。

 

 

よろしくお願い申し上げます。

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス