夏の思い出 | SFC梅坪台 独り言

SFC梅坪台 独り言

管理人の独り言をつぶやいています

とうとう夏休みも終わり全てが日常を取り戻した感じですねぇ。

この夏休みは久しぶりに愛媛に帰省しました。

って、去年の夏に帰ってるから久しぶりでもないか😅

去年はトモヤ選手がFC今治に在籍していたので観戦がメインイベントでしたが、今年は特に目玉もなく、、、

愛媛に帰る道中に寄り道をしようということで香川県の直島へ行くこととなりました。

直島といえば芸術の島ですね。

いくつも美術館がありそこを巡る旅を楽しむのが醍醐味です。

とはいえ時間の制約もあるため巡った美術館はひとつだけ💦

まずは島のパン屋さんで食料をゲットしてスタートです。パン美味しかった🍞




Google検索より↓

ヨーロッパを中心に活動する現代美術家、李禹煥(Lee Ufan)の美術館。建築は安藤忠雄が手がけています。

展示作品は70年代以降に制作された絵画・彫刻作品が中心。安藤忠雄の設計した建物・空間と、調和するような形で李禹煥の作品が展示されています。


建物の外の作品は写真撮ってよかったので記念にパシャリ。

しかし、アタクシには芸術とは何ぞやということを感じることができずでした。

作品の意味などを学芸員の方が説明をしながらまわるツアーがあったので予約をしましたが、時間まで待とうと外で休んでいたら休憩に行く途中?の学芸員さんがお声をかけてくださり色々説明をしてくださいました。

これでツアーはもういいかニヤリという感じになり予約はキャンセル🙇‍♂️

有名なカボチャの前で記念撮影をして島を後にしました。

▼写っているのは自分の両親ですね

実家の大三島に帰ってからはお墓参りと地物のスーパーの刺身がどれくらい美味しいかを比べるくらいでしたねぇ。刺身は3パック1000円で新鮮さもあって満足な感じでした。タイとヒラメとカツオタタキを頂きました。

あとは東京くら移住して開店したというパン屋さんにいきましたね。直島のパン屋さんもしかり、いいお値段しますけどコンビニパンとは全然違って満足感はありますね〜

今回は大山祇神社には参拝していないので、島からののどかな風景くらいしか見るものもなく、、まぁそれが癒しなんすけどね。





そんなこんなな夏の思い出。

旅先などに行ったときに嬉しくなる瞬間あるあるですが、お刺身を買いに行ったスーパーで、豊田ナンバーの車を駐車場で発見。

思わず隣に停めてしまいました☺️


私設観光大使としてもっと大三島のPRをしないと。と思っているのですが、まだまだっすねぇ。

伯方の塩の工場や塩温泉などまだまだ魅力はたくさんありますよ〜。是非旅行の候補にいかがでしょうか。

宿はウチの実家も空いてますし😏