明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

私は年末年始は毎年仕事なんですが、今年は例年より連勤が長く、休みが来たら「絶対に寿司を喰う!!!」という楽しみのもと、なんとかギリギリ精神を保っていました。
が!明日休みという完璧なタイミングで生理が来てしまい、全く寿司の気分になれず、結局1日中家にこもりっきりでした…寿司を口に入れるその瞬間だけを楽しみに何日も乗り切ったのに…
さらに、体調が戻ってリベンジできると思った次の休みは大雪で外に出られず…(呪われてる?)
今年もなかなかの苦行を強いられる年になりそうです…!


さて、今年の1冊目に葉真中顕の『鼓動』を読みました。毎年1月に読んだ本は不思議と印象に残りやすいんですが、この本も年の初めに読んで良かったです。
中年層の引きこもりを扱った社会派ミステリーなんですが、ずっとニュースを見ているような、現実を突きつけられてるような、苦しいけど目が離せない感覚がありました。友人も映画を一本見終わったような読後感があると言っていて、同感です。知れて良かったと思える内容でした。
去年『コクーン』を読んでこの作家さんのファンになったんですが、先月Kindleのおすすめにこの本が出て来て、さらにたまたま同じ時期に友人から面白かったとLINEが来て、読むしかないと思い購入しました。
購入したんですが、色々と優柔不断な話がありまして…
最初Kindleで読もうと思ったものの千円をこえていて、電子書籍に千円払う気になれず、それなら本を買おうと思って本屋に行ったんですが、出たばかりの本なので単行本しかありませんでした。またこのパターン!
単行本なぁ、高くてデカいんだよなぁ…
でも絶対面白いよなぁ…
少し読んでから考えよう…
やっぱり面白いなぁ…でもまた部屋狭くなるなぁ…
もはやこの本を私に薦めたKindleと友人が憎い…
なんなら去年『コクーン』を読んだ自分が憎い…
何をどこから憎めばいいかわからなったところで、云百回目の〝未来の自分の行動を予測して買っただけ戦法〟にのっとり本を購入しました。
いまだに単行本買うのはわりと覚悟がいるんですよね…
あー本を無限に買える財力と城が欲しい…


年始早々仕事で上手くいかないことにぶち当たりハゲそうな日々ですが、今年も本にドラマにアイドルに、程よくヲタクタイムを確保しながら乗り切っていく所存です。相変わらずな私ですが、どうぞよろしくお願いします^_^
皆さんも笑顔あふれる一年になりますように!

とりあえず今は寿司…!