「元気を出して 山羊座」後篇 | CRODのブログ 〜サンフランシスコから~

CRODのブログ 〜サンフランシスコから~

卵子ドナーさんを応援します!
ranshi.com

 

 

 

思い悩む12星座に贈る、

まーさからの激励メッセージ

 

「元気を出して 山羊座」後編

※これは前・後編でひとつのおてがみです。まだの人は先に前編を読んでね

 

さて、前篇の最後で「山羊座はただのいばりんぼではない」と言って終わりました(笑)。

まあ、ある一面そういうところもなくはないかな?と思います(早速否定?)。

 

山羊座はそうはいっても、あからさまなエッヘンは好きじゃないので一応言動は謙虚ですが

(直接的な行動でエッヘン!とやれるほど、山羊座は性格が素直、ストレートではないけれど、でも「微妙な態度すぎて自分のすごさを分かってもらえないのはいやだ!」的欲も強いので、匂わし系が多いですね。笑)。

 

でも、「もっと自分のことを分かってほしい!」という気持ちは、実はすごくたくさん持っている人ではないかと思います。

更にいうなら、「自分を好きになってほしい、自分を分かってほしい、よいように思ってほしい」みたいなところもとても強いんだな。

 

なぜなら、すごく根本的に言えば、やっぱり自信がないからですよね。

 

山羊座は、そこが性格的に面白いところ。興味深いところです。

日々、まさに「自分に自信をつけるためだけに生きている」人と言ってもいいのに(しみじみ)。

 

でも、元をただせば自信が足りないから、…もっとつけようと真剣になるのだし、

 

自分というものに感じる自信、言い換えるならプライド、さらに噛み砕くなら「自分を信じる気持ち」に、誰より重きを置いているから。

もっともっとほしい~~~~いくらでもほしい~~~。常に足りない~~~~♪

の歌を歌わねばならない?事態にも陥っているということですよね。

 

でも、ここでちょっと他の方にもお話を伺ってみましょう!(笑)

 

ここでいきなり客観視しますけれども。

他の11星座が、じゃあ山羊座より圧倒的に自分に自信を持っているのかというと、

別に全然そんなことないんです。

もし、そういうことを計るテストなんかがあったとしたら、むしろ山羊座は多分自分に自信あるランキング上位になる方の人だと思います。

 

でもさ、これお金でたとえるとよくわかると思うのですが。

あれも、いくらあれば満足とかその辺の感覚にはとても個人差があるじゃない?

 

自分をお金持ちだと思いますか?

いったいいくら持っていたら、安心できますか?

こういう問いかけをしたとして。

 

多分、山羊座は自分がいくら持っていたとしても、「私はお金持ちじゃない」し、「あと◎円くらいは欲しいですね」というだろうと思うんだ

 

(多分、現実的な&マックス頑張ったらいけるかも…的な数字で答えるのです。ここを「100億円くらい?」とか適当に言わないところも、いかにこの問題が本人にとって大事なことかがわかるというもの。ここでアバウトな数字で言う人は、実はお金のことなんか真面目に考えていないですもんね)。

 

でも他の星座たちの中には、

多分山羊座から見たら「え!それで満足なの。不安じゃないの?」みたいな状態でも、「これはこれでいいですよ」「ないならないなりにやっていきますよ」みたいに言う人、結構いるんだよね。

それで幸せそうだったりするんだな。

 

それはもちろん、山羊座とは人生の中で重きを置くものが違うという部分が大きいのだけど。

でも同時に、山羊座自身の持っている、元々の欠乏感の大きさがわかるところだし。

同時に「足るを知る」ことがいかに必要かも、気づかされる部分なんです。

 

そう、つまりはやっぱり山羊座は…欲深いんだよね。

で、なまじ努力できる性格であるために、「努力すれば何でも手に入る」と思っている節もある。

でも人生って必ずしもそうじゃないでしょう?

決して後ろ向きな意味じゃなくってね。

 

山羊座は基本的にはあまりありのままの自分に自信がなく、

だからこそ、主に社会的なこと、お金や地位や名誉など「後付けで手に入れやすい付加価値」にとてもこだわる傾向にあるのだけど、

それは、自分にとって“努力でどうにかするという手法”が自分にとって楽で、簡単だからなんだよ。

 

だから、それがその人たちにとっては、人生の中でとても重要なことだし、

誰にとっても、重んじられるべきだという気持ちも、一段と強いのだと思う。

 

つまりは、欲しいと思えば、それに向かって真っすぐに努力できる資質が自分の中にあるからこそ、積極的に自分の欲を育てる方向に生きているだけで、

結局のところ、それは自分の得意を生かして生きるすべを見つけている点で他の誰とも同じなんです。

かわいいことを武器にし、社交的なことを武器にし、気が利くことを武器にし、体力があることを武器にする。

これとなんら変わらない。

 

努力とは、人間全体の行いの中でも、とても大事な美徳ではあるけれど。

やるととてもいい、人生の中の手法ではあるけれども、絶対ではない。

 

むしろ、「努力さえしていればいい」と考えるのも何か違うし、「絶対報われる」という保証も元々ない。

ただ自分は好きで、それをすることに長けているから、積極的にやっているだけ。

努力することは言うなれば特技で、義務じゃない。

 

これを、山羊座にはどこかでわかっていてほしいのです。

 

また同時に、足るを知る。つまりは…「今ある自分、与えられたありのままの状況、世界をそのまま受け入れ愛する」。これも人間にとっては、特にあなたとってはとても必要じゃないでしょうか。

 

何か変だな、いまいちだなと思ったときに、それをすぐに直せてしまう、よりいい形にする方法を思いつくというのは、確かに才能です。

それは生きている中で、大いに重宝するでしょうが。

 

時に、特に対人間に関してはね。

相手にこういう感情を持つのは、やはりコントロールのニュアンスを帯びてきてしまうのよ。

「ああすれば、あの人はもっと良くなるのに…」

これはもちろん、純粋な好意からでしょう。

でも、人は決して人から変えられてはいけないの。

変わりたいと思う気持ちは、その人本人から湧き上がるからこそ意味があるし、

そのときもっとも、前向きな形で働きやすいのです。

むしろ、本人のそういう気持ちが起こるタイミング以外で、それを誰かがその人に施そうとしたら、

それはつまり「ありのままのその人では、認めない。受け入れない。愛さない」の意味になってしまうんだからね。

 

もしあなたがデートに行って、自分なりに一番似合うと思う服装で来たのに、

「かわいいね、でもこの服着たらもっとかわいいから、それ脱いで」

こういわれたらどう思うでしょうか。

相手がどんなに笑顔で、あなたを良くしようと思ってくれているとはわかったとしても。

でもどこかで、いやじゃない?いや、積極的にいやじゃない?(汗)

 

あなたがあなたに対し、前向きな欲を出すのは大いに結構。

だってそれはあなたの生き方だもの。

うまく使えれば、それは向上心であり、克己心でもあるわけだから。

 

でもそれだって、時にバランスが崩れたとき、あなた自身を苦しめるでしょう。

つまりは、能力ってどんなものであっても使いようだし、

誰がどんなふうにそれを生かすかに、実際のところ、本質的なことはかかっているのよ。

 

特に、生きる欲望の強さは、ちょっとしたかわいさや機転より、人生の中に大きなうねりを起こす可能性もある、エネルギーの強さのあるものだから。

 

山羊座はそういう自分を自覚して、気を付けて生きなくてはいけない。

常に前向きな気持ちで、欲をたぎらせられるように。

その欲望の炎が、余分な範囲まで燃え広がって他の人まで飲み込まないように。

弱っているときに過度にそれに頼って、自分自身も焼き尽くさないように。

 

多分、そういう“セルフ”コントロールの手伝いは、きっとあなたの周りにいる人たちが手伝ってくれるよ。

 

あなたから見て、どんな風であるとしても、

みんなはそれぞれの力学をもって、この世にあなたと同じようにしっかり立っている人たちなんだから。

一見頼りなそうな、何も考えていなそうな、いつも笑顔を絶やさず、あいまいな態度を崩さず生きているとしても…、その人の中ではあなたと違う種類の“欲望”が、その人を奮い立たせ、しっかり前を向かせているんだから。

いったいそれがどんな力なのか、あなた自身には謎でしかないとしても(笑)、

現にみんな、今日も笑ってそこにいるじゃない。

 

その人たちは、それぞれ全く違う自分の長けた部分を輝かせて、今現在すぐそばで生きているんだよ。

同じ土の上で、同じ太陽の方を向いて、違う種類のたくさんの花々が生きている構図。

あなたが生きているのは、そういう世界なんだよ。

 

だから、山羊座はもっともっと、人を頼っていいんじゃないかな。

自分以外の様々な人たちが「私すごいでしょう、エッヘン!」とするところを見て、感心したり驚いたり困惑したり…時にそれに守ってもらったり。

してもいいんじゃないかと思います。

 

実際、すごい敵に会ったとき、あなたの合理的な作戦なんかより、誰かの微笑みや、とっさの機転の方がはるかに役立つんだ…みたいな経験も、たくさん積んでみるといいと思うんだ。

山羊座は頭のいい人だから。

実際にその現場を見たらとても納得するだろうし、むしろ興味さえ抱くと思うよ。

そして次第にあなたは他の花々を大いに尊敬さえし、

頑張らなければいけない、立派でなければいけない、支配しなければいけない…みたいな

あなたを苦しめる種類の炎とは無縁の、幸福な人のままでいられるのじゃないかしら。

 

自分のやり方の中だけにいるより、その方がずっと楽しくはないですか。

で、その楽しい経験が、あなたをとても元気づけ、「みんなのために最大限頑張りたい!」と、また別の意味で燃え上がらせると思うんだけど…。

どうだろう?(笑)

 

そう。

あなたは一人でこの世の難しいことをたくさん引き受けているつもりかもしれないけど、

実はあなたが見ていないところで、仲間もたくさん敵をやっつけているんだよ。

それを知ってもどうぞショックは受けないで。

むしろ、驚いて喜んで、

「ますます負けてはいられない!主役は自分だ!お株奪うな~~!」ってなるのが、

本来の仕切りや・山羊座の真骨頂ではないでしょうか。

私はそう思いますよ!

 

 

最後に。

山羊座さん。あなたはとてもとても…大丈夫!

心配しないで、顔を険しくしないで、その眉間のしわは伸ばしなさい(笑)。

あなたはみんなの中の小さな花で、でも最強の品種でもあります!

だからどうぞ、今日も明るく健やかに。

 

 

$CRODのブログ ~サンフランシスコから~-アストロカウンセラーまーさバナー

 

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 代理出産・卵子提供へ

にほんブログ村