普通の子育て広場 | ソラから舞い降りた天使

ソラから舞い降りた天使

2014年4月に三人目の子供がダウン症で産まれてきました。
お兄とお姉に囲まれてすくすく育ってる成長記録や、何気ない日常を語っていきたいと思います。

ソラ坊今まで支援センターの子育て広場しか行った事なかったんですが



先週、初めて普通の子育て広場に行ってきました!



ハク様とサキ嬢が保育園に入る前に行ってたところ。




いつか行こう!と、思いながらも…



暖かくなったら行こうかな…



歩き始めたら行こうかな…



などなど腰が重い自分がいた。





今年の1月に市役所の子供課に用事があり行ったら



ハク様が子育て広場でお世話になった先生が受付にいた。



もう10年近く前なのに覚えててくれた。



ソラ坊も一緒にいたのでダウン症の弟が出来た事を伝えると。



先生「まだ保育園前なら、また子育て広場行ってるの??」



ユッキー「行ってないんです…」



先生「覚えてない?あの時ダウンちゃんも遊びにきてたの!」



ユッキー「えっ!いました??ぜんぜん分からなかった(汗)」



先生「普通に遊びにきてたよ!!行ってみなよ~きっと楽しいから(*^▽^*)」



私が書類書いてる間、ソラ坊抱っこしててくれて、絵本読んだり…遊んでくれた



先生あの頃とぜんぜん変わってなかった



とっても良い先生で、あの時の子育て広場楽しかったなぁ~っていろいろ思い出した。



先生のお陰で行く勇気をもらい



春になったら行こう!!と決めて、やっと行ってきた~



入ると、懐かしい先生が!!



サキ嬢が遊びに行ってた頃の先生がまだいたの~



ちょっとドキドキしてた気持ちがほぐれる



ソラ坊一番乗りでまだ誰も遊びに来てなかったんですが



そのうち数名遊びに来られました。



ソラ坊、場所に慣れるまで固まる習性があるんですが



なんかここは平気な感じだった!


この笑顔(≧∇≦)



ルンルン♪♪



リハビリで嫌いだったバランスボールを楽しそうに転がしたり



乗せてピョンピョンしたら



「キャキャキャ~!о(ж>▽<)y ☆」



先生「サキちゃんもそれ大好きだったよね」



先生って凄い!!ちゃーんと覚えてくれてる。嬉ぃ♪♪



滑り台を何度も滑ってた!

この滑り台、階段の間が広くて


足をかなり上げないと登れないので


良いリハビリになりそう(^^)v




お友達とも絡んで遊んでたし、



取られたボールも取り返すなど、たくましい姿もみれた。



先生「紙芝居読むよー!!」

初めてなのに一番前を陣取る(^^;



サキ嬢はユッキーから離れないで遊んでる人だったけど



ソラ坊は好きなとこに勝手に行って遊ぶ人



やはりハク様タイプ(笑)



でも勝手に遊んでても、時折ユッキーを探してキョロキョロしてる



「ここにいるよー!」と、声をかけると



急いでニコニコで近づいてくる(ノ´▽`)ノ



なんて可愛いやつなのーー!!



お遊戯も楽しそうにやってたし♪♪



ホントたくましい!!





今回、特にダウン症とかは言わなかったけど


お母さん達もみんな普通に接してくれたし


いろいろ考えないでもっと早く連れてってあげれば良かった~


ズリバイやハイハイの頃も行けば良かった~


と、今更思う母でしたf(^^;




金澤翔子さんのお母様の言葉で


「翔子はずーと楽しそうだった。一緒に苦しんだと思ってたけど、苦しんでたのは親だけだった」


まさにこれだ!!


いろいろ有りもしない事考えちゃうから


行動するのビビっちゃうんですよね(´д`|||)


かなりの妄想癖ありありなので(^^;


でも行きたかった場所に一歩行けたし


頼もしいソラ坊もいるし!


いっぱい連れてってあげるから


ユッキーはたくましいソラ坊についてこうw


たよりにしてますソラ坊さん(^w^)






ありがとうございましたニコちゃん
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村