長男のパワースポットは
去年の赴任地・珠洲だそう。
教え子たちの試合が金沢である時は
応援に行くなど、今年も気にかけていました。
珠洲にも遊びに行きたいと言いつつ
なかなか行くことができませんでしたが、
今回初めての能登のお祭りへ。
宇出津(うしつ@珠洲の隣の能登町)のあばれ祭り。
私はテレビでしか見たことがありませんが
とにかく熱気活力がすごいの一言です。
能登の皆さんにとって、
お祭りはとても特別なものだそう。
お盆に帰れなくても
お祭りには絶対帰るという方も多いですね。
教え子や知り合いにも沢山再会して、
友人の家に泊めてもらって
お祭り期間を満喫してきたようです。
私が去年訪れた青の洞窟、
長男は意外にも今回が初めてだったそう。
このお気に入りの海苔を勤務先に持って行って、
インスタントのお味噌汁に入れて飲むと
ホッとするそう。
そういえば保温ジャーを買って
家の味噌汁も持っていけば良いかと思いましたが、
そこまでしなくてもいいや・・・
残り物お弁当も雑な感じの今日この頃。
ピーマンの肉詰めだけゴロン。
こんなのでも十分ありがたいらしいので
良かった。
次男様が送ってきた「頑張らない日のごはん」
もやしとひき肉のフライパン蒸し。
こっちは頑張った日のこだわり麻婆豆腐だそう。
調味料から手作りしています。
(私は最近、素を使っちゃうことも多いのに)
茹で鶏アレンジ3連チャン。
コウちゃんも適度に手を抜いて頑張って。
ご予約・お問い合わせ先








