らんまん | ひまつぶし

ひまつぶし

創業36周年

石版印刷やってみたいな~

 

じゃが万太郎みたいにきれいに書けんじゃろうな-

 

今は写真写して印刷すれば簡単にできるのに、当時は印刷するのが本当に大変そうじゃ

 

ガキのころ印刷と言えばガリ版、鉄筆で書いてローラーで一枚ずつ刷り間違いがあれば鉛筆で塗りつぶすなど、刷り上がってから修正・・・

まー学級新聞じゃけ枚数は16枚じゃけ・・・

 

コピーなんかありゃせん

 

手間がかかるぶん面白そうじゃの

 

今週は寿恵子が石版印刷機買うてくるみたいじゃし万太郎がんばっとるの

 

私の仕事も手間が掛かる分おもしろい

 

古い8mm映画も手さぐりで、だいぶまともになったが、

 

じゃがまだまだじゃ

 

手さぐりで方法をさがすのは意外と楽しい

 

むかし立体写真を教えられた方法じゃきれいに写らんかった。

 

ちょっと考えて、試してみたら抜群に画質が向上し、知り合いが特許申請したら通ったみたいじゃが、わしには一銭も入らんかった。

 

じゃが考えとるときは楽しかったの