成人式と35周年 | ひまつぶし

ひまつぶし

創業36周年

1月15日は成人の日じゃったのに最近は違うみたい。

私たちの成人式は1月3日じゃった。

正月に帰郷した時に町の公民館で行われ懐かしい顔の面々。

じゃがその日は新聞配達のアルバイトがあり、さあ困った。

正月は田舎に帰ったらいけない店のルールがあった。

そりゃ雪で電車が止まったら配達できなくなるためである。

そのごろは亀戸の販売店へ手伝いに行かされていた。

知り合いに、3日の朝だけ代わってもらい、まんまと田舎へ帰ることができた。

そりゃ入念な準備をしていたのであった。

1日の配達が終わり、友達の所へ遊びに行ってくると言い残しそのまま広島へ。

新幹線は貸切状態で座り放題。

じゃが3日の成人式は2次会なんか参加できず夕方6時の新幹線に乗り込まなくてはならずちょっと淋しかった。

平井の洋品店でめちゃ安いぶら下がりのスーツも買って着て行った。

そんな日もあったなー

 

じゃが1月15日は独立して自分の会社を作った日なのだ。

 

おいおいもう35年じゃ

 

どうかいのー