​こんにちは!24歳で高知移住して
18歳上の夫と年の差婚で、
0歳、5歳、6歳の育児奮闘中指差し看板持ち
セルフビルドで家建てたり
田舎暮らし謳歌中!目がハート
日常をありのままお伝えします✨
ぜひフォローしてねスター

 

>>ここからフォローする 



 

こんにちは、セイカですキメてる


梅雨明けかと思うけど、また梅雨みたいに雨が降ったりやんだりな高知県あんぐり☔️


先日は、家にいても暑いし植物園にレッツゴーと、ノリで牧野植物園へ。


牧野植物園といえば、植物博士の牧野富太郎さん。

書籍もいろいろ出ていますよねーにっこり飛び出すハート







NHKの朝ドラにもなったほど、世間の注目を浴びている方ですが、


高知県にきたら、ここは本当に来てほしい…!!


暑いけど日陰も多く、休める場所もある指差し愛



まずは気になるところをうろうろ。


その間、事前予約してたキッズラボというのに、小学生の長男はお父さんと参加。



シンプルな実験だったけど、楽しかったようですスター


この時期に行くのは初めてだったけど、お花や実もなっているものも多くて、暑いの以外は楽しめた!



ここの植物の解説もわかりやすく、牧野さんにちなんだエピソードが掲載されているのもあるので、おすすめ。



子どもも楽しめる屋内のコーナーもありますにっこり




これはお花を組み立てる、立体パズルのような。


最近このお花の図鑑を買ったばかりで、興味津々の5歳娘。




ここにくると、自分も自然の摂理の中で生きていて、自然の一部なのだなーと思い起こしてくれますにっこり


また涼しくなったらきたいなあ。


近々ナイトサファリならぬ、ナイト植物園も開園されるようなので気になる方は行ってみてください〜花




ヤギ飼ったり
夫婦で林業してるので切った木で
セルフビルドで家を建てたりして
田舎暮らし楽しんでますニコニコ飛び出すハート



田舎暮らしの様子は

YouTubeチャンネル「セイカの暮らし便り」でも

発信中!



DIYで井戸掘ったり、切った木で家建てたり、

色々やってるので、よかったらみてみてねースター