あー今週は叱りつける場面がないなあ、みんな成長したなあ、と思っていたら早速今日も叱る羽目になってしまった瀬谷松栄塾の田中です。

 

 

最近は一発アウトではなく、2回までは指摘と注意、改善方法の提案をするのですが、今日3回目をやらかしたので、般若の面をかぶりました。 

 

 

 

 

特に社会と理科は、基礎理解及び用語の暗記なしで問題演習に取り組むなんていうのはもう

 

「あたたたた」の画像検索結果

 

案件です。

 

 

「まとめページがわかりやすいと思ったから」

 

「読んでなんとなくわかると思ったから」

 

 

 

実際にできる子はいる。

 

そして、まとめページさっと読んで「すぐやれば」確認問題であれば8割がた解ける、ということもあるだろう。

 

 

でも、それが明後日、1週間後になったときにできるのか。

 

 

できないのであれば、それは「短期記憶能力を使った」に過ぎない。

 

 

 

まとめページを読むのならば、そこになにが書かれていて、「書かれていないのか」を考えなさい。

 

なぜこういう表現をされているのだろう?これはどういうことなのだろう?と疑問に思いなさい。

 

 

 

最低でも偏差値55超えていないなら、眺めただけで分かった気になる勉強は、絶対にするな。

 

 

そして逆に、

 

 

なんでもかんでも調べて記録して、それが作業にしかなっていないのに「勉強をした」という満足感に浸るな。

 

 

他人に説明できるレベルまで、読み込んでみたり、まとめをうつさずにポイントを押さえてみたり、いろいろこねくりまわして学べ。

 

中学生にとって、夏休みはそれができる唯一と言ってもいい時間だ。

 

 

 

よいか。

 

 

なぜ今まで自分が結果出なくて、転塾するようになったのか考えなさい。

 

 

 

 

 

 

行動を変えずに場所を変えても、できるようになるはずがなかろう!!!

 

 

 

頭使うのがめんどくさいだけなら、即刻この場からたちされい!!!

「この場から立ち去れい ゲーム」の画像検索結果

 

 

 

 

瀬谷松栄塾