普段より長く生徒と一緒にいる夏期講習。

夫婦でもそうかもしれませんが、長く一緒にいるとだめなことが気になるもので。これもまた夫婦みたいにダメなところが受け止められるといいのですが話はそう単純でないのが難しいところ。





おはようこんばんはの瀬谷松栄塾田中です。

夏期講習もいよいよ折り返し地点に突入しましたが、やりたかった勉強が折り返し地点に突入したかというとそんなこともなく。

毎年毎年本当に難しいな、と思います。



夏期講習自体は、本当に毎日毎日毎日毎日毎日毎日同じことばかり伝えています。



問題をこなすことは目的じゃない、問題を通して身に付けるべきものを身に付けろ。

問題集を先に進めたい、と思っていたらもうすでに勉強身に付かなくなってるから、最初からやりなおせ。


わからないことをわからないまま放置するな。

できない悔しさに鈍感になるな。

できないこと、わからないことを放置して先に進むな。



時間の意識を持て。

今日三時間かけてやったことは、三時間にふさわしい内容だったか。


覚えるべきことは覚えろ。
調べればすぐわかるから、という意識ではいつまでも覚えられない。




なにをすべきかわからなくなったら原点に帰れ。原点はしおりに書いてある。


勉強ができるようになりたいと思わないなら、勉強なんぞやらなくていい。

勉強する意味ってなんだと思う?


やれっていわれてないからやってない?じゃあやれって言ったらやるんだな?

覚えるための時間は作れ、ただしそれを塾でやるな。


できなかったとこできるようになってる?「はい」たぶんもう忘れてるから同じ問題やってみ「できませんでした..」でしょ、知ってた。できるようになった、とかわかった、を過信するな。




ただ長時間勉強したというアリバイ作りのために無駄に長時間ここにいるなら、もう来なくていい。


変わりたいならまず行動を変えろ。


次からはこういうことのないようきちんとやります?2回3回ならそのセリフは好意的に受け止めるが、何回目だよ?いらねーよそんな言葉。なにもいわずにやれよ、やってることはきちんと評価するから。


調べ物する時間を勉強時間にカウントするな。意味ある調べものはまず最低限の学力が必要だ。まず覚えろ。


考えずに適当な数字遊びをするな。



ほら、教えなくても俺が質問したことは答えられるじゃないか。じゃあなんでこれはこういう答えになった?きみ、本当に自力でこれできない?もっとできるんじゃないの?


自分の好きなことばっかりやりすぎじゃない?



成長はしてる。行動も変わった。でもまだ足りない。がんばってこなかった借金はまだ返せていないよ。










客観的に見てうざいよな、こんなことばっかり言ってる塾

パワハラ塾である。


ただ、なにより恐ろしいのはね


「パワハラは部活で慣れてるから、これくらい平気です」と言われること。