心療内科に通院をはじめて3回目。

 

今までは、母親との関係を聞かれていたが

今回は夫のことを女医は聞いてきた。

 

まず最初に夫のことを許せるか?と聞いてきた。

 

私は、今は許せませんと答えた。

 

10年以上にわたるセックスレスで身も心も

おかしくなった私。

身体に触れることもなく、スキンシップもなかったのだから。

 

夫がEDであることを傷つけてはいけないと

10年間セックスという言葉を避けてきた。

しかし、「せめてスキンシップだけでも」

と私は夫に何度も伝えた。

私は私なりの努力をしてきた。

 

しかし、そんな私の努力を女医は知らない。

だから、平気でEDの男性と結婚してなぜ離婚しなかったのか?

と聞いてくる。

 

結婚前から夫が淡泊だということはわかっていたのではないか?

とも言われた。

 

夫婦が結婚をするということは、子供をつくるため(生殖活動)。

昔なら子供が出来ない場合は離婚されていた。

それなのになぜ離婚しなかったのか?

と質問される。

 

女医は、結婚してセックスすることは子供をつくるためだと

言っていた。

だから、私が10年以上にわたるセックスレスでどれだけ

傷ついたか心と体がおかしくなったか理解できないようだ。

 

独身女性でセックス経験のない女性がヒステリックになるのには

理由がある。

女性にだって性欲はあるのだと思う。

しかし、女医はそういうことは理解できないといった表情をしていた。

 

セックスは夫婦がお互いを理解するための1つの手段だと感じる。

 

私自身がなぜセックスレスを悲しく感じ始めたか

それは、お互いに年をとりいつか介護になるときもくる。

そのときにセックスもしたことのない夫を

私は介護できるのか?そう考え始めたこともある。

 

身体に触れ合うこともない夫婦なのにお互い介護ができるのだろうか?

 

そして女医は離婚は考えていないのか?と聞いてくる。

 

離婚は考えていない。と私は答えた。

 

離婚をするには年をとりすぎたわねと女医は言った。

私もそう思う。

今から新しい生活をするパワーは私にはない。

 

ただ、夫への愛情が私にはないことだけは確か。

 

自分の時間を大切に、読書をしたりお出かけしたりして

今まで夫のために使っていた時間を今自分のために使っている。

 

仕事もがんばっていこう!