10年間セックスゼロの夫婦です。

結婚して20年以上たつが、夫婦として

セックスをしたのは数えるほどです。

 

結婚してしばらくして夫がEDに

なったから。

 

10歳年下の私は、おしゃべりでよく笑う

明るい性格です。

夫もそんな私が好きで結婚したのだと思う。

 

おしゃべりが大好きとはいえ

夫にセックスのことを自分から言うことは

ずっとできなかった。

 

女性からセックスがないのはおかしいのでは?

そんなことを言うなんてはしたないと

20~30代の私は思っていたのだ。

 

40代になって、自分が更年期を迎えて

はじめて夫にセックスのことを話した。

 

10年間耐えるのではなく、もっと早く

セックスレスのことを話し合うべきだったと思う。

そうしたら、彼も私もここまで傷つけあうことは

無かったと思う。

 

今まで私は、ED治療を一緒にしようと何度も

話してきた。

しかし、彼は無視し続けてきた。

夫婦のことに真剣に向かい合わなかった夫に

今私は、寄り添うことはできない。

 

「あなたは男じゃない、男として最低」

「おかまなんじゃないの?」

「同性愛者でしょ!」

「私の10年を返して」

 

私は、夫を責め続けた。

彼は黙っていた。

 

10年耐えた私は、爆発してしまったのだと思う。

 

夫の気持ちなど考える余地は私にはないんです。

 

今は、自分のことで精いっぱいなんです。

 

彼は彼で、和室にこもったまま知らん顔。

 

20年以上夫婦をしてきても、夫婦の愛情って

崩れるときは早いですね。

 

血のつながりのない赤の他人が一緒に暮らすということは

こういうことなんだと今ようやく理解できた。

 

血のつながった家族とは違うんだね。

 

特に私たち夫婦には子供がいない。

 

子は鎹というけれど、子供のいない夫婦の

もろさを思い知る。

 

子供がいないからこそ仲良しよね!

そういって笑っていた私が今ではおかしいと

感じる。

 

夫婦は赤の他人!

今の私の心には、この言葉が突き刺さる。