こんにちは

 

 

兵庫県西宮市 

onewash(ワンウォッシュ)

ソーイング洋裁教室です

 

 

 

縫製工場の手法、

かんたん、手早く、きれいに縫えるコツ、

マチ針なし、しつけなしの合理的な縫い方を

自宅教室にてレッスンしています。




先日投稿の記事にもご訪問いただきまして、

ありがとうございました




今日は、↑で残った生地で何作ろう?と生徒さん。

ちょうど2mありましたので、

インディゴとの相性がとても良いこちらの生地、

インディゴと組み合わせて、



型紙なしで簡単に出来るワンピースを作ることにしました。



これは、私が以前オリジナルで作ったこちら

バルーンスリーブのギャザーワンピース

袖無しバージョンなんです。

ハーフスリーブにも、
ノースリーブにもどちらにも対応できるので、
生地がちょっと足りないな〜というときには、
ノースリーブにしちゃったりも◎

ノースリーブといってもフレンチスリーブになるので、二の腕に自信がない方でも◯


これからの季節にぴったりなんです。
それに、直線縫いのみでギャザー寄せができる方なら大丈夫。




コットン100%のインディゴの残布、

(こちらもアパレル生地)


ノースリーブ分しか残っていなかったので、

必然的に袖なしに。


そして、先月の播博でゲットされたというもしゃもしゃ。

生地を作る際に出る生地端らしいんだけど、

これ、すごく可愛かった~♡



経糸と横糸がこんな風にいろんな色がミックスされてフリンジのようになっていて、

すごくかわいくてラブ



(実は私もこのタイプ、何色かゲットしてるので、また機会があれば見せるね!)



もしゃもしゃフリンジを持ってきていただいたのは良いけど、どうつけたら良いですか?

とご相談に。


よーく観察してみると、

たたきつけられる土台が掻き分けると見えてきた。



目打ちで掻き分け、おぉ〜、

これなら、生地にブレードのようにたたきつけられるね!

ということになり、




付け位置もどこにしようかなー?

と悩みつつ、


上身頃とスカートの切替位置よりも少し上にし、

少しだけ、インディゴが見える位置にしました。






こんな感じです



もしゃもしゃ、あるのとないのでは、全然イメージが違うと思います。

可愛くなったと思いませんか?



横から見た感じもかわいいです。

スカートのサイドには、20センチのスリットを入れています。


直線のみで仕上がるフレンチスリーブのギャザーワンピースでした。

簡単に仕上がりますので、

皆さんもぜひやってみてね。



 

 

 

 ◆現在開催中のレッスン

フリーレッスン (7末まで満席)

オンラインで学ぶビギナーズ動画講座

 
レッスンに関しての注意事項はこちら  

◆オンライン予約システムはこちら

 

お問合せフォームはこちら        

 

 

 one washソーイング教室のHPはこちら

 

◆ライン公式アカウント

レッスン開催日のお知らせ、

お問合せや、キャンセル待ち、

お役立ち情報などこちらから発信中

 

 

作品集などはinstagram

いろいろ更新中です♡

 

レッスンの申し込みについて

レッスンでオススメした

アイロンや洋裁グッズ、生地、

普段使いにお勧めのものをまとめました。