こんばんは

 

 

 

onewash(ワンウォッシュ)

ソーイング洋裁教室です

 

 

 

 

縫製工場の手法、

かんたん、手早く、きれいに縫えるコツ、

マチ針なし、しつけなしの合理的な縫い方を

自宅教室にてレッスンしています。

 

 

 

先日は、韓国旅記録その①~⑤まで長い備忘録を書きましたが、

皆さま、お付き合いいただきありがとうございました。

 

生徒さんから、韓国ブログ楽しみに読ませてもらってます!~とお声かけいただいて、

恐縮です。ありがとうございます照れ

 

 

それと、こちらの

 

ワークショップにつきまして、早々と満席になりました。御礼申し上げますお願い

 

 

 

 

予定がまだ確定していなくて、迷っているうちに満席になってしまった、残念です。

そんなお声もいただきました。

 

①の縦模様モコモコファーのみ、今のところ若干まだ在庫がありますので、

生地のみご購入可能です。レッスンは別途になります。

ご要望の際にはお申し付けください。

 

 

 

さてさて、

溜まっておりましたレッスンレポートをお伝えいたします。

 

 

イギリスのリントン社のファンシーツィードに着手されておられる生徒さん、

「slate grey pale  grey cream and lilac pompon」というとっても素敵なツィードで、

ノーカラージャケットを完成されたのでご報告させてください。

 

 

柄合わせの裁断と、それに加え、縫製も柄をぴったり合わせることに気を付けて、

表身頃が出来ておられました。

 

 

次に裏地に取り掛かっていきましたが、

 

裏地にご用意したグレーカラーのキュプラ、

シワを取ろうとして、アイロンのスチームの型が付いてしまったみたい。

 

 

そうなんです(>_<)

キュプラは高級繊維素材、水に弱いため、ほとんどのキュプラは水洗いはNGです。

水洗いだけではなく、スチームアイロンをあてると縮んでしまうので要注意です。

 

 

そのため、生徒さん、せっかくのリントンツィードジャケットになるのだからと、

裏地を裁断し直しされました。

 

 

グレーから深めのパープルに変更、

 

 
そして、お初のキュプラでの「キセ掛け」
お袖が2枚袖のため、キセ掛けも2か所、
 
2枚一度に倒して、

 

 

さらに、表からもアイロンでしっかり、

キセを確認。

 

 

そして、生徒さんがお気に入りのデザイン、

袖口に付いたスリットあき。

こんなのカワイイですよね~♡

スリットあきだけでもいいけれど、折り返せるのがまたカワイイ。

 

 

ツィードでスリットあきを裏地付きで作る際に、

穴が開かないように縫うのがちょっと難しかったですね。

 

 

 

 

お袖もできて、裏身頃との接ぎ合わせも完成。

ちなみに、続き前見返しにしています。

(前端はワです)

 

 

 
 
 
表身頃と裏身頃がそれぞれ完成したので、合わせていき、
中綴じの説明をしているところです。

 

 

中綴じはどことどこが合うのかがきちんと分かっていないと、

自分で次に作ることが分からないままで終わってしまうので、

きちんと説明をしています。

 

 

それに、ズレると引き攣れを起こしてしまいますので、

しっかり合わせていきます。

 

 

 

中綴じをし、裾の始末を終え、千鳥掛けまで、

丁寧に仕上げができて、とうとう完成です拍手

 

 

 

も~ぉ、横段の柄合わせがまたきれい!

何度見ても袖まで、肩線もしっかり柄合わせができていてすばらしいキラキラ


 

前見返しの胸辺りに、リントン社のタグまでラブ

(これはリントンツィードの購入の際に、プレゼントで付いていたもの)

 

 

ヨコからみても美しい。

 

後ろから見ても美しい。

袖口のスリットあきもカッコいいですね。

 

裏地のキセと千鳥掛けも丁寧にしっかり出来ています。

 

 

ほぉ~ラブ何度見てもほれぼれする~

うっとりしてしまうほどです。

 

リントンのファンシーツィードは、やっぱり手触りが全然違いますし、しなやかで本当に美しい。

一本一本のヤーンや、ラメ糸の色使いや繊細さが織りなす美しさは引けを取りません。

 

 

それらを、全面に上手に引き出すことができました!

縫製も負けていませんよ。

裏側を見ても本当に丁寧に仕上げていただきました。

 

 

フォーマルにも、カジュアルにも着こなすことができるノーカラージャケット。

生徒さんは普段使いにも合わせたいとおっしゃっておられたので、

ぜひ、パンツスタイルなどに合わせてコーディネートしてみても良いですよね。

 

 

本当に素晴らしいです!おねがい

最近の生徒さんは、レベルの高いものに挑戦されておられるので、

メキメキと上達度合が凄くて私も驚いているのですが、

そんな方ばかりではないので、皆さん安心してくださいね。

 

 

自分のペースでよいので、どんなものでも丁寧にきれいに仕上げることが大切です。

自己流ではなく、ハンドメイドでもなく、既製品の仕上がりに近づける縫製、

それを目指していきましょう。

 

 

 

それでは、本日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 ◆現在開催中のレッスン

フリーレッスン(毎月10日にアップしています)
体験レッスン(初めての方はこちらから)

オンラインで学ぶビギナーズ動画講座

 
レッスンに関しての注意事項はこちら  

◆オンライン予約システムはこちら

 

お問合せフォームはこちら        

 

 

 

 one washソーイング教室のHPはこちら

 

◆ライン公式アカウント

レッスン開催日のお知らせ、

お問合せや、キャンセル待ち、

お役立ち情報などこちらから発信中

 

 

作品集などはinstagram

いろいろ更新中です♡

 

レッスンの申し込みについて

レッスンでオススメした

アイロンや洋裁グッズ、生地、

普段使いにお勧めのものをまとめました。