こんばんは♪


西宮ブランド
『ONE WASH』がproduceする
ハンドメイドソーイング教室です。




こちらのタックスカート⬇︎

とりあえず、量産ひと段落
しました💨

{04FC2BEB-F6AF-4EF5-9D17-F612304C16A8}
{A808D0B2-F697-4AF3-B975-21B7A286764B}
納品前、かさばるわ〜💦
糸切りチェックして、
検品して、
おたたみして、
枚数数えて、
釦打ち、そして洗いへ
行きます。

{5708A9E0-DA42-4A7B-AEED-1E86AE0C3F9F}

何枚あったんやろ?
これはまだ序の口、、、
この間に、この3倍の量、縫いました。


ひと段落終わったと思ったら、
どんどんオーダー入ってる💦
まだまだ縫製終わらない。



さてさて、
ちょうどこのタックスカート、
コンシールファスナーの仕様でございます。
縫製の途中だったので、 
ついでにその付け方を
お伝えします。


①このスカート、
後ろ中心にファスナー付きます。
まず、右、左共後ろ身頃にそれぞれロックミシンかけます。


②ファスナー付ける箇所、1.5cmの縫い代を取り、左右身頃合わせて荒ミシンをかけます。
赤い印がファスナー止まりです。
ファスナー止まりまで荒ミシン、ファスナー止まりより下は普通に縫います。
{976417C6-ED7C-4B51-A9E5-54E0794079FE}

③アイロンで縫い代をしっかり割ります。
ウラ側です。
{6C30BF91-1439-42F2-828F-EDE46E7D7F6D}



④割った縫い代に、コンシールファスナーをのせたところ。
ファスナーのテープ端と縫い代を縫う。
赤い線が縫うところ。
赤い線ちょっと歪んでるけど、許してー。
{D50BA240-F5E9-47A5-B25D-60344ACC6FBC}

その時に注意するのが、上から1.5cm下がったところにファスナーのスライダーがくるように置く。
ファスナー止まりの銀色の金具を、下まで下げる。(これは上下に動くよ)


⑤荒ミシンした箇所をほどく。
ファスナーテープ端が縫い代に
きちんとついていますね。
ちょうど縫い代割ったところに
ファスナーがくるよう、
真ん中にファスナーを置きます。
ファスナーのスライダーをファスナー止まりまで
下げる。

{2D142D9F-1242-4B41-85D0-2AFE3296068D}

その時にファスナー先のトップも、
ファスナー止まりよりも下に下げて
しまいましょう。


では、長くなるので
この続きはまた明日ね〜♪




西宮アパレルブランド 
「ONE WASH」がproduceする
ハンドメイドソーイング教室は
 こんな教室です!

 
Instagram始めました→コチラ

ご予約&お問い合わせは→
0798-63-9255
onewash0120.wada@gmail.com

 
ONE WASHのH.Pはhttp://www.one-wash.