久々のブログです爆笑
チコは、風邪も引かずとっても元気ですむらさき音符
卒園まであと1ヶ月ちょっととなりました。
今月の終わりにある幼稚園最後の発表会に向けて、劇や舞踊、合唱の練習に毎日頑張っています。

思えば今までの幼稚園生活で、病気が理由で園をお休みしたのは1型糖尿病と診断されて即日入院となった約1ヶ月だけです笑い泣き

過去3日くらい旅行でお休みしたことはあったけど、熱が出たりということもないくらいチコは基本的に元気な子です。

なので、チコが1型糖尿病だということをお伝えすると、みんな口を揃えて『チコちゃん、元気なのに…』と驚かれる。

そういう病気でなないことを、当たり前だけどみんな知らないので、そういうリアクションになるのは当然です。

でも最近は、伝えなければ気付かれる事もなく、自然体で暮らせるからいいなと思えるようになりました。
(チコがこの先どう思うかはおいておいてあせる)

私も周りの方に、普通にチコの病気の事を話せるようになりました。
ようやくですけどてへぺろ


さて、先月の受診で希望して処方してもらったノボリンR。
幾度か使う機会があったのにも関わらず、やっぱり不安で使えていませんでしたチュー

希望した理由は、チコは食べるのが昔から本当にゆっくりで、食べてる最中に低血糖になることもしばしばありました(笑)

驚かれると思いますが、夕飯なんて1時間半~2時間かけて食べてます。
全部食べたいみたいなので気長に付き合ってますDASH!

また、おやつは15時くらいにヒューマログ打って食べれば、夕飯前にもう1回打つことが可能です。

でも、16時くらいに帰宅することもあって、少しおやつを食べる為にヒューマログを打つと、時間的にその後の夕飯前に打てないのです。

仕方なく夕飯を食べ始め、リブレで降下がストップして上昇するのを確認してから、ヒューマログを打つと、いつもより下がり過ぎる気がします。

きっと、上昇を始めていても残存インスリンがあるのだと思われます。

規則正しい生活が理想的ですが、そんなイレギュラーな日の為にもノボリンRがあるといいなピンク音符と思っていたのでしたニコニコ


そして今日、そのイレギュラーがまたやって来ました!
おやつ分と夕飯の分と合わせて打ちます。

主治医からは、「食べる30分前に打つように」と言われていたけどそんなに待ってはいられませんあせる
そこは、今回は無視することとなりました。

緩やかに上昇を始めるも、180くらいで→となり少しずつ下がり始めました。
そして、そのまま夕飯に突入!
ヒューマログと違って、ゆっくりゆっくりと下がっていく。

チコはゆっくり食べるので、下手すると70近くまで一気に下降するヒューマログより、優しい下降をみせるノボリンRの方が合ってる?

今回のケースはこれで正解だったなと思うけれど、毎夕食をRにするかはまた別問題だよね。

ヒューマログで大体はうまくいってるので、あとはチコの食べるスピードを上げていく方を強化したい笑い泣き
もうすぐ小学1年生だよ汗

0時も過ぎ、Rの効果も消失してるし、下降もストップしてるみたいで一先ず安心しました照れ

また今日みたいな機会があったらRを使ってみようと思いますウインク