ここ数年、わたしはコスメ不倫をしていないわ。


ずっと同じメーカーの化粧品を使ってます。


エステ歴20年、プロ専売から市販品まで、外資系から国産まで使いまくった結果、辿り着いた化粧品。


※あくまでも私個人の感想で、サロン営業とは無関係の話ですたい。


今から私個人の(←くどいw)スキンケア歴の怖い話をする。戒めの為にもしたためてみる。

20代前半の頃

私は、効果は値段に比例すると思っていた。

ドクターズコスメは奇跡の化粧品だと信じてた

外資系化粧品を神だと思っていた。


実際使用中は大満足していたわ!使用感も仕上がり、結果も大満足よ。


ところが


それらを使用していた影響による、ネガティブなリアクションが30代後半から肌に如実に現れる事になる。


自己判断ではないのよ?わたくし、エビデンス命なので、判断ではなく、診断の結果よ、OK?


紆余曲折を経て、純国産に辿り着き、現在に至る。
(余談ですが、サロンで大活躍中の美容機器は細かい部品の1つまで純国産ですよ)


至ってシンプルな理由なんですよ。


日本人が日本人の為に作った日本発信の美容。


エステセレクション金賞&ベストコスメ 3年連続受賞(6冠!)




なので、美容のプロはご存知だと思います。


詳しくは、エステティック通信をご覧下さい。(12月号にシレッと、わたしも登場w)


わたしは日本人だしね。西洋や東洋の文化を取り入れた生活を、もちろんしていますが、日本人なのよ。


日本で生活してる日本人。肌も体も日本人よ。


将来の肌の事を考えたらやっぱり純国産の化粧品を使う方が後悔が少なくて済むんじゃないか、と。


あくまでも私の肌の話です、はい。

根がミーハーなので
先進国から発展途上国の食べ物も食べるし

米、独のサプリも摂るし

そこは全くストイックじゃないので、100%の完璧な美容家じゃないけど(←ぶっちゃけていいのか、わたし!)



コスメ不倫だけはしない。

しつこいが、私個人の場合。である。